HAPPY TO YOU💕育児と自分磨きの日々

ロンドンで7歳と2歳の育児中のワーキングママの日記です。ずっと抱えてきた心の傷を治すべく格闘した日々の振り返りと日々の育児と日々の記録を書いています。

涅槃像

Image result for 涅槃像 イラスト

涅槃像のような体制ですごした後に書いた前回のブログ。その後この週末は食事に気をつけました。まだ3日目ですけど。金曜日からお菓子を絶ち土曜日からは食事内容にも気をつけつつ食べすぎないことを目標にしました。お菓子を食べなくなって身体が大分軽くなったように思います。前に受けた鍼灸治療で私の首のコリ(詰まった感じ)は「甘いものと揚げ物の食べすぎで胆嚢が固まってることが原因かもしれない。甘いものと揚げ物を控えれば首のつまり感も和らぐと思う」と言われました。その言葉を実感したのも今週でした。月曜日から食べ続けたケーキとチョコレートによって鍼灸治療を受けて以来軽くなっていた首のコリが最悪の状態になりました。息子を抱き続けたことも原因のひとつかもしれませんが、それだけでは説明のつかない後頭部から首にかけての詰まった感じ。甘いものを絶ってから3日目の今日は首のつまった感じも8割がたとれてすっきりした感じがします。日々なにげなく食べてる食事ですが、食べるものを意識して少し変えるだけでこんなにも体調に影響がでるんだと自分でも驚いています。

影響されやすい私はずいぶん前に買ったけど読んでなかった自然栄養療法の専門家の方が書かれた一般向け書籍を読み始めました。

https://www.amazon.co.uk/Eat-Nourish-Glow-looking-healthier-ebook/dp/B00LKWWFAU/ref=dp_kinw_strp_1/260-3961566-5129468

日本語に翻訳されたものも日本で出版されてます。

https://www.amazon.co.jp/%E4%B8%96%E7%95%8C%E4%B8%80%E4%BA%88%E7%B4%84%E3%81%AE%E3%81%A8%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84%E6%A0%84%E9%A4%8A%E7%99%82%E6%B3%95%E5%A3%AB%E3%81%AE%E3%80%8C%E9%A3%9F%E3%81%B9%E3%81%A6%E7%BE%8E%E3%81%97%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%82%8B%E3%80%8D10%E3%81%AE%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB-%E3%82%A2%E3%83%9F%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%83%95%E3%83%AC%E3%82%A2/dp/439114963X/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1523200074&sr=8-1&keywords=%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%82%B9

まだ序章しか読んでませんが、序章に書かれてる著者の昔の姿と私が丸かぶり。適当にサンドイッチやらクロワッサンを食べて空腹をしのぎ、エネルギー切れになる直前に甘いものを食べて乗り切る。その繰り返し。たぶん真新しい情報は少ないかもしれませんが、ざっと読んで自分が今後気をつけていくべきポイントを再確認できたらいいなと思っています。

来週以降も健康にすっきりした体調で過ごせるように食事を気をつけたいと思います。