HAPPY TO YOU💕育児と自分磨きの日々

ロンドンで7歳と2歳の育児中のワーキングママの日記です。ずっと抱えてきた心の傷を治すべく格闘した日々の振り返りと日々の育児と日々の記録を書いています。

静かな我が家

主人と息子が義母と一緒に旅行に出かけた昨夜、我が家はすごく静かでした。普段は息子に邪魔されまくって自由時間があまりない

娘はこの旅行期間を楽しみにしてたはずなのに、お迎えの時からすでに寂しい😞と若干しょんぼりしてました。私は学校の手伝い(昨日の記事)に出かけてたので、残った仕事をしないといけなかったので一緒に遊べず寝る前の日本語の本読みだけ一緒にしましたが、寂しすぎたかな〜。パパもいないし。まっ今日からは通常営業なので一緒に遊べるかな。

娘と2人の食卓は何とも適当。昨日は娘には温かいうどんを作り、私は残り物だけという超手抜き。今日は自然栄養療法を学んでる生徒が作ってるとは思えないバーガーを食べる予定です。お野菜のオーブン焼きが簡単で美味しく野菜もたっぷり食べられると気づいたので(今さら⁉️)それと付け合わせのサラダで帳尻合わせしようかなと思っています。

昨日の学校の手伝いで娘のクラスメイトのママと少し話していて思ったのは、子供を取り巻く環境が変わる時に子供にすごくストレスがかかるんだな〜って事。日本からやってきたばかりで英語もままならない環境に置かれてストレスがたまらないわけがない。でも、学校によっては子供だからすぐに慣れるよ、大丈夫って放置する学校もある様子。幸い娘の学校はバディーと名付けられた世話係がいてあれやこれやを手伝ってくれて慣れてきた頃に独り立ちっていうシステムを作ってくれてるし先生もよく見てくれてます。娘は英語には全く問題なかったものの、やっぱり転校することが決まってしばらくは情緒不安定でした。彼女の気持ちに寄り添えたかどうかは不明ですが、できる限りはやったかなと自己満足。娘のクラスメイトのママはワーママから完全主婦になって子供との時間を楽しんでる様子でした。子供にとって一番の安定剤は親の関心なのかなとも思いました。

親の情緒不安定が子供を不安定にする。肝に命じておきたい言葉。

主人と息子不在の間は娘との2人時間を満喫しようと思います。