HAPPY TO YOU💕育児と自分磨きの日々

ロンドンで7歳と2歳の育児中のワーキングママの日記です。ずっと抱えてきた心の傷を治すべく格闘した日々の振り返りと日々の育児と日々の記録を書いています。

身体メンテナンス

今日は久しぶりに鍼灸とマッサージの施術を受けてきました。前に受けた時は大雪が降ってた時期で真冬だったので8-9ヶ月ぶりかな。

もー限界だーっていう身体の凝りを何度も乗り越えて今日の状態に至ったわけで、治療をしてもらった先生もびっくりなコリ具合。今日で2回目の背術だったので面識もないに等しいくらいだったのですが、初めて治療を受けた前回のコリ具合が凄すぎて顔を見て思い出したと言われました。今日も変わらぬこり具合でもー大変そうでした。施術を受けてる側の私も痛みが半端なかったです。スッキリ身体が軽くなりましたが今日は身体が疲れてるなーって実感します。

今日の先生からの指摘は胃が固まってるとのこと。

どういう状況なのかイマイチ詳しく理解できませんでしたが胃の状態が万全ではないって事ですね。その影響で肩甲骨の辺りまでガッチガチに凝り固まってるのではないかとのこと。栄養療法でも指摘されてる胃の状態。そろそろ真面目に向き合わないといけませんね。


この部分だけ追記で翌朝書いてます。昨日はお腹の調子もちょっと整えてもらいました。内臓が固くて動きが悪くなってるとか何とか。前回の私は胆のうという臓器ががっちり固まってたようでした。甘いものと油物は控えましょうって言われてましたが今回は胃の状態を指摘。お腹の臓器を緩めてもらった効果なのか、施術後排便もあり、おならもめっちゃ出ました。腸まで動き始めたという事ですかね。そして今朝はいつも鼻水くしゃみがすごかったのに、症状がかなり和らいでます。腸の状態が万全ではないんだって事が露呈された感じ。日々の運動と良質な食事のバランスが大事って事ですね。アレルゲン除去は最低限必要だけど、運動もしてバランスを取ることが大事なんですね。当たり前だけど、身をもって勉強になりました。

昨日は残業続きの旦那も交代で施術を受けました。お互い疲れてる。疲れがたまってくると病気にもなりやすいし、定期的な身体のメンテナンスで病気を予防したいね〜って話になりました。2人が元気で働けてるから回せてる今の生活。どちらかが風邪を引いただけで育児も家事も回らなくなる我が家。2人が健康でいる事が最低条件。

そんな話をしていて運動不足の私はストレッチくらいしないとなーと思いました。座って仕事して家の中をウロウロしてるだけだから身体も凝り固まるわけだし。先日昔買ったバレエストレッチのDVDを見つめたので、お昼に30分でもやってみようかと思います。口だけにならないように娘の勉強手帳みたいに私の日課も成果を書き記せる表を準備しようかなと思います。