HAPPY TO YOU💕育児と自分磨きの日々

ロンドンで7歳と2歳の育児中のワーキングママの日記です。ずっと抱えてきた心の傷を治すべく格闘した日々の振り返りと日々の育児と日々の記録を書いています。

在宅ワークあるある

朝起きて布団でゴロゴロしながらネットサーフィンしてたらすごい記事見つけました。

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1812/12/news141.html

在宅ワークあるある。

めっちゃわかるよ〜コレ。まさに私はこの状態。

フリーランスじゃないから、仕事量を自分で調整はできないけど、収入は安定してる。プロとコン、利点と欠点って事か。夫にもわかってもらえてない在宅ワークの辛さ。出勤してた時より楽なのは、通勤時間がなくなった事、とは言えその時間は家事と育児に充てられる。

夏が近づいてくると放課後に公園に行く親子を見ながら、私は車で大急ぎで帰宅して子供におやつを与えて自分は仕事〜なんて事もしばしば。お稽古事の送り迎えは私担当だから、放課後にレッスンがあるときは早朝に起床して仕事を始める事で対応。色々やりくりしてますって、私。

そんな中、夫の無理解が露呈する会話が昨日あった。

夫:「(夫のコートを)ドライクリーニングに出してきた。火曜日に出来上がるって」

私:「ふーん」

夫「時間あったら取りに行っておいて」

私:「時間あると思う💢?」

と、まーこんな感じ。俺は通勤時間使って会社に行ってる感ね。彼と私が担ってる家事育児の負担は全然違う。まー給料も違うわけですけど…そこでこんな会話も

夫:「あなたももうちょっと稼げるでしょ?」

私:「私の年収に家事と育児の労力を加算したらあなたの年収なんて軽く超えてますけど💢」

夫:「それはそうだね」

我が家には送り迎えが必要な小学生と保育園児がいて、彼女たちにも習い事があって…色々やりくりしてるんですよ。掃除は苦手だけど、洗濯はできるだけ毎日してるし、料理だってそれなりに作ってますよ。仕事もしながらね。週末が勝負だったりもする生活。そのうち巣立って行っちゃう子供たちだからこそ、頑張れる生活でもあるのかなーとも思う。大きくなってお金がかかる時に私にも仕事があった方が余裕もあるしね。経験はお金で買えるそんな風に最近思ったりもする。

乗馬好きの娘に行かせたい泊まり付きの乗馬&スペイン語教室。2年後くらいに行かせたいと思って見てました。

https://static1.squarespace.com/static/571503867da24fcf2178e8f2/t/59eef829be42d6f681f6a2f9/1508833353531/2018+SUMMER+HORSE+RIDING+AND+LANGUAGE+CAMP.pdf

高いけど、それだけの価値があるなーって思って。親元離れて一日中大好きな事やって、昼間は川に遊びに行くもよし、、本を読む日もあって良し。最高でしょこれ。ロンドン暮らしでは大自然と戯れるなんてレア中のレア経験。きっと忘れられない思い出になるはず。本人に聞いたわけでもないのに、ワクワクする母親。こういう事ってお金で買うしかない時代なんですね。田舎育ちの私は自然と戯れる事は容易な環境だったけど、学力重視主義ゆえの時間のなさで過ごしてきてた気がする。この事は今回のトピとは違うので、また次回。

今やりくり大変だけど、子供と自分の為に頑張ろう〜。