HAPPY TO YOU💕育児と自分磨きの日々

ロンドンで7歳と2歳の育児中のワーキングママの日記です。ずっと抱えてきた心の傷を治すべく格闘した日々の振り返りと日々の育児と日々の記録を書いています。

買いだめしてた品々

なんだか最近片付け意欲が減少してるように思います。

心が満たされる瞬間っていうお題で昔を振り返ってるから心が疲れてるのかなー。やる気出さないと引っ越しに間に合わないというのに、昨日もダラダラ。

ブログで片付けの成果を載せたら自分のやる気スイッチをONできるかしら。

よく考えたら靴も鞄も仕分け終わってないのに書類に移動してこんまり流絶対守らないといけない順序を守ってない私ですが、ついに小物類に手をつけ始めました。リバウンドするかしら?
今回は大好きな製菓用品(オーブン料理に使うグッズ含む)

f:id:shinoyuka33:20171119010844j:plain

頂き物と衝動買い合わせてこんなにありました。

色々なところに散ってた品々を集めて眺めてみると何でこんなもの買ったのか…ってものもありました。

仕分けた後がこちら

これが手放すもの

f:id:shinoyuka33:20171119011432j:plain

こっちが残すもの

f:id:shinoyuka33:20171119011554j:plain

残すものは結構な量あります。

年に数回ですが、子供たちの学校のケーキセールで使えそうな品々はキープしておきました。まだまだ学校のイベントの手伝いに出向かないといけない日も多いと思うので。

そして発見したカップケーキケースの買い置き

f:id:shinoyuka33:20171119012235j:plain

大きいサイズが420枚、

小さいサイズが300枚。

そもそも1回のセールで使うのは多くて30枚だというのに…なぜにこんなに買ったのか。年に3回か多くても4回しか作らないのに。

それに小さい方は1度も使ったことないんですけど…。悔しいので一度くらい使ってみようかなーって思ったけど手放すボックスに入れました。


他に見つけたストックはと言えば

f:id:shinoyuka33:20171119012942j:plain

サランラップとプレスんシール(costcoで売ってる商品で魚を冷凍保存するのに使ってます)、コンロ用使い捨てワイプ。

サランラップとプレスんシール…日本から持ち帰ってきたので勿体なくて使えてませんでした(貧乏性)。

今回ストックの量も把握できたので使います。っていうか、もったいなくて使えないっていう考え方がおかしいですよね。必要で使うから買ったはずなのに。


最後にコレ

f:id:shinoyuka33:20171119013502j:plain

生理用品

消耗品なので昔からセールになってるのを発見すると大量に買いだめしてました。一度も整理整頓できた事のない私は春先に愛用のブランドが20%オフのセールになってるのを見つけて即購入。買いだめした量はまさに1年分。急いで買いだめたのに定期的にセールしてる事を知った数ヶ月前。

安いと思って勢い込んで買いだめするのは良くないですね。


海外暮らしなので日本に帰ると特に買いだめ意欲が急上昇します。特に乾物食品。

頻繁に使わないからすぐに賞味期限切れになる切り干し大根とか…

いい加減学べばいいのにって自分でよく思います。だけど辞められなかった私。

来月一時帰国するので、適正量買って帰るってことを念頭に買い物してこようと思います。

日本で買うものってプレミアがついたみたいな気になって勿体なくてすぐに使えないから賞味期限切れになったり大量にストック抱えたり。

在英9年目なのでいい加減学ばないといけないですね。

帰国前に片付け終わらせるぞ〜。

ちょっとやる気が出てきました 笑