HAPPY TO YOU💕育児と自分磨きの日々

ロンドンで7歳と2歳の育児中のワーキングママの日記です。ずっと抱えてきた心の傷を治すべく格闘した日々の振り返りと日々の育児と日々の記録を書いています。

最高の季節到来

イギリスはようやく本格的な春を迎えました。これからがイギリスの最高の季節。ワクワク。花粉症なのがたまにギズですが、日照時間も長く洗濯も乾くし、最高です。さてさて、そんなイギリスで私は財布の紐がゆるゆるに緩んでしまってるなーと気づきました。…

おデブまっしぐらなり〜

昨日恐る恐る体重計に乗ってみました。そしたら、体重増えてる娘のお迎えを車から徒歩に変えて昨日で3日。体重に変化など出るわけもないんだけど…しかも昨日は銀行の対応でイライラが治らず一人で食べたらあかんやろっていう量のお菓子を1袋平らげてしまった…

ダイエット〜🎶

日本から戻ってきたら始めるはずだったダイエット。キツめの糖質制限から始めてみた私。便秘気味になり、堪え難い空腹に襲われまくり1週間終了。ストレス半端ないし。何となく元気出ないし。昼間の睡魔は襲ってこなくなったけど…便秘が一番辛かった。いつも…

イラついてるぞ!!自分

タイトル通りイラついてる私。落ち着け自分という意味でブログに事実を書きたいと思います。 週末から夫に頼まれて、銀行口座を別の銀行に移動するためにオンラインや電話で銀行とやり取りしてました。が、一向に問題解決に至らず…しびれをきらして支店に予…

在宅ワークあるある

朝起きて布団でゴロゴロしながらネットサーフィンしてたらすごい記事見つけました。https://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1812/12/news141.html在宅ワークあるある。めっちゃわかるよ〜コレ。まさに私はこの状態。フリーランスじゃないから、仕事量を自分で調…

夫婦で大掃除

この週末、イギリスは3連休でした。 マッサージに行ったり、必要なものを買いだしに出かけたりしつつ一大イベントは大掃除。というか不用品の整理。家じゅうにしまい込まれてる不用品を仕分けしてゴミに出したりリサイクルショップに持っていくように仕分け…

怒涛のお疲れちゃんな1週間終了

先週1週間は大忙しでした。週末に贈答用のケーキを焼き上げ、翌月曜日は有給を取って娘の学校のイベントのため、5合分の寿司を巻きまくる。他にもモロモロ準備があり、イベント終了後にはパワーもなくぐったり。動けない私…って言う状態で帰宅。そのまま1週…

いつもの日常

子供達の学校も始まっていつも通りの日々が戻ってきました。学校のイベントの幹事役が大詰めを迎えてるので、そっちが忙しいですが色々やる事のある日々で充実してるのかな。お陰で日本であった嫌な事も考える余裕がない。考えるなって事なのかな。育児本を…

我が家が一番

昨日の飛行機でロンドンに戻ってきました。2週間弱の日本滞在は楽しいことも沢山ありましたが後味の悪い最後でした。やっぱり実家に行くと良い事ないなーって思ってしまう自分がいます。美味しいものを沢山食べ続け、それなりのストレス下での仕事終わりって…

美食の国、日本

無事に日本に戻ってきました。12時間のフライトはやっぱり好きじゃないけど、今回は3本も映画を見ました。いつもなら1本が限界のところ、新記録。少し前に話題だった万引き家族を筆頭に見始めました。おひとり様フライトはやっぱりゆったりしてて楽だなと実…

大掃除と断捨離

日本で大掃除と言えば年末。イギリスではイースターホリデー前に今が大掃除の時期に当たります。我が家は掃除が行き届いてないとこだらけ。なので、年末にまとめて掃除したい、物の整理をしたいと思ってきました。が、そんな希望は叶わず汚い家のまま過ごし…

現実と栄養療法の間

先日オンラインの栄養療法コースを無事に終えて、一通りの知識を頭に入れたつもりでいます。最終レポート提出前に短期間で知識を詰め込んだともいうのですが。そもそも、自然栄養療法って何よって事なんですが、食べ物や食べ方を変えることで健康な身体を作…

手付かずの断捨離計画

有給消化のための4連休最後の朝を迎えました。今回はあまり予定を入れず、掃除をメインにしようと思ってましたが予定は未定であって結果ではないとはよく言ったものですって言う結果になりました。掃除はほとんど進んでません。いつもの部屋掃除くらいはでき…

誕生日🎂

今日は私の誕生日。1人でおめでとう、私。とベッドで自分自身に言ってた朝四時。7時に娘と息子から誕生日カードと夫が選んだマグカップが届きました。中には何故か娘と友達の写真が貼られて家族とお友達家族からのメッセージが書いてありました。夫曰く私は…

また、やってしまった😔

タイトル通りまたやらかしてしまった私。何をって子供と旦那にあたる。少し一息つきたいモードの私。週末は予定も入れずゆったりしたいと願いつつ何だかんだで慌ただしい日々を過ごしてました。よせばいいのに、娘の友達を家に泊めることになったり…不必要に…

腑抜けた感じ〜

栄養療法のレポートを提出し終えてから数日間はもぬけの殻とでも言うべきか、気が抜けた生活をしておりました。仕事もそこそこ。家事もそこそこ。栄養療法習ってたのに、シリアルバー食べたりチップス食べたり…笑っちゃうぜってな食生活。ただ分づき米を玄米…

久々のプレッシャー

3日後にオンラインコースで受講中の栄養療法の最終レポートが締め切りです。コース中、深く学べてはないなーとは思いつつもそれなりにこなしてた感はあった私。なかなか自分の時間を作らず、家族優先の状態では仕方ないか?とか言い訳しつつこなしてきてまし…

人生初のサワードゥ

サワードゥのスターターがやっと出来上がりました。まだまだ完成まで時間がかかると思って宅配スーパーでパンを買った後すぐにスターター完成するという何ともありがたくないタイミングで完成しました。そして生地を捏ねてみたら…なんだか変。べちょべちょっ…

リフレッシュ⁉️

待ちに待った週末〜。金曜日は娘の友達が放課後に遊びにくる予定だったのが、親同伴ってことになり…要は親は飲む。子供は遊ぶっていう図式になるわけで…。古いけど花金や〜ってなノリで3家族狭い我が家のキッチンで飲んで喋る。子供たちは毎日学校で会ってる…

反乱を起こした罰か⁉️

今週初めに疲れて反乱を起こした私。なんの罪もない子供たちに申し訳ないと罪滅ぼし公園デートを敢行。昨日は急に気温が下がって雨まで降ったロンドンで異様な寒気に襲われました。そして、いつもなら甘いものの食べ過ぎで起こる首の付け根の激痛も朝からや…

罪滅ぼしに、公園デート❤️

今日から天気が下り坂なロンドン。気温も下がり、曇りから雨の予報です。昨日までは春先の陽気な日々が1週間弱続いてました。疲れから育児と家事を放棄して娘に暴言まで吐いた月曜日の罪滅ぼしとして子供たちと友だちを連れて公園に行ってきました。家に帰っ…

ゆったり生きる

超絶ムーディーな1日を終え、昨日は少し穏やかに過ごせました。料理も手抜き。仕事もそこそこ。2月なのに18℃晴天だった昨日は、子供たちが外遊びできるようにと放課後はパソコンを玄関先に持って行って仕事しながら子供達の様子を見てました。結構こういうリ…

できる女

乱れに乱れた昨日の私。私の心が穏やかでないと娘の心も穏やかではありません。感受性豊かな彼女は私の鏡のような存在。だから私の心が乱れてると彼女も情緒不安定になる。昨日のピアノのレッスンは散々な結果だった様子。多分いつもできてる事すら出来なか…

モヤモヤの連鎖

なんとか夕方になった感じの今日。朝から頭も心もモヤモヤだと書いた前回のブログ。その後も少しの改善だけで、同じようにモヤモヤ。お迎えの時間になって車で娘を迎えに行くと3車線ある大通りが完全封鎖されてて、娘の学校への道がメインの迂回路になってお…

頭のモヤモヤは何が原因なのか…

爽やかな月曜日~って言いたいところですが、私の心はモヤモヤ。 家の中はぐちゃぐちゃ。ゆえに私の心もモヤモヤ。先週やった仕事のレビューの結果も散々。もーすべてがぐちゃぐちゃ。ストレス溜まってると夫へ白羽の矢が立つ私。結局は自分自身の問題なんだ…

恐怖🤦‍♀️冷蔵庫の掃除

昨夜は毎夜毎夜続く途中覚醒による睡眠不足のためか、21時過ぎには異様な睡魔に襲われて朝までぐっすり寝れました。よく寝れた朝は気持ちがいい。お掃除熱が冷めない間に、続きをという事で昨日は冷蔵庫。小さいから全然入らない〜と思っていた冷蔵庫でした…

綺麗な家は在宅ワークの副産物❓

寝つきはめちゃくちゃいいのに途中覚醒を繰り返す今日この頃。運動不足と携帯の使い過ぎが理由かと思われます。両方とも簡単に改善出来ることなのに、毎日自分に甘〜く欲望のまま突き動かされてる私がいます。今も0時半過ぎに目覚めて携帯でブログ書いてる……

どうする⁉️日本語教育⁉️

諦められず、昨日から再びサワードウのスターター作りを始めました。全粒粉100%で常温保存。さてどうなることか。最近春も近いな〜と思わせるような陽気10℃以上まで気温が上がるロンドン。時には15℃近くまで上がります。さらに室内なので暖房は入れてないけ…

3度目の失敗

サワードゥのスターターまたもや失敗。ヨーグルティアを使ってみましたが、今度は生ゴミの匂い発生。臭い。プクプク泡立つ感じはあったけど、なにせ臭い。子供たちに至ってはオェー。チーズの匂いといえば、そうかも。だけど臭い。要は臭いって事やな。捨て…

回復食とスターター

36時間ぶりに食事を頂きました。食事と言っても、重湯。米粒は1粒か2粒しか入ってないモノです。断食後は回復食が大事だと聞いたことがあったので調べてみました。私が行った断食は水分以外取らないもの。ハーブティと水又は白湯以外口にしてないので、それ…