HAPPY TO YOU💕育児と自分磨きの日々

ロンドンで7歳と2歳の育児中のワーキングママの日記です。ずっと抱えてきた心の傷を治すべく格闘した日々の振り返りと日々の育児と日々の記録を書いています。

頭のモヤモヤは何が原因なのか…

爽やかな月曜日~って言いたいところですが、私の心はモヤモヤ。

家の中はぐちゃぐちゃ。ゆえに私の心もモヤモヤ。先週やった仕事のレビューの結果も散々。もーすべてがぐちゃぐちゃ。ストレス溜まってると夫へ白羽の矢が立つ私。結局は自分自身の問題なんだけどなー。ひとまず、私に起こってることを整理しよう。

まずは家事編

*先週はハーフタームで娘の学校がお休み。

月曜日は娘が家にいたので、時々邪魔されながらピアノのレッスンに連れて行ったり、何とかやり遂げる。火曜日以降はホリデーキャンプに参加する娘と息子の保育園の送り迎え。要はいつもより、私の負担が増える週というコト。

*週末

土曜日は娘だけを連れて出かける予定だったのに息子も一緒についてくることになる。そのため、お出かけ中も色々手がかかる。夫は一人でお留守番。掃除してると言いながら5時間ほど一人で家にいたにも関わらず、適当な掃除だけしてあった…

日曜日は旦那が娘だけを連れて家庭教師の家まで送っていった。その間私は家事をこなしつつ息子の面倒を見る。娘たちが帰ってきた後は大急ぎで動物園に家族でお出かけ。

 結果:先週は私が担うべき育児の負担が激増したってことだ。そりゃー疲れるわ、私。よく頑張ったよ私。夫よ、感謝してくれよ私にと強く思う。

仕事編

 私がメインでこなしてる仕事ではないプロジェクトに再び送り込まれた私。今回はさらに異例で日本のドキュメントではなく、別の国でステージの違うプロジェクトをこなすことに…。チェックしなきゃいけないポイントもちょっと違う感じで…慣れない感じ。何とかこなしたものの、ミス連発。仕事を終えてからレビューが来るまでの間のタイムラグも私にとってはマイナス要因で、今更言われても…っていう状態。

うーん。どうしたらいいんだろうか。

今は私がメインでこなすプロジェクトに戻ってる私。だからこそ、いますぐ何かできる状況でもない。ひとまず、私がミスした点についてメモして次回気を付けようというコトで、今は置いておくしかない。今すぐ教訓を活かせないのでね。

あとは次回の上司とのミーティングの時にヘルプで入ってるプロジェクトについて伝えたいことをメモしておくコト。毎回トラブってる時は次のミーティングでコレを言おうとか思ってるけど、忘れちゃってミーティングで思い出せずに終わっちゃうこともしばしばある私。なので

メモしておこうかと思う。

 

頭の中でモヤモヤしてると、何が起こってるのか、改善点は何なのかわからなくなってくる。

こうやって書き出すと今何をしなきゃいけないのかが見えやすい。家事育児に関しては夫の協力を増やす以外改善策はないわけで。。。

家事育児に関して色々考える中で、最近気づいた在宅ワークのデメリットは育児家事の負担が増えること。出社する夫は家の中が散らかっていようと何であろうと仕事モードに入りやすい。さらに言えば、自分が寝坊押してキッチンがぐちゃぐちゃだったとしても、帰ってきたら片づけられた上に夕ご飯もできてる状態。何ら負担はない。そりゃー放置していくわな。

一方の私は夫が放置したキッチンを片付け、自分のご飯もそこそこに夕ご飯作ったり…仕事もいつも通りしないといけないし…なんだかこの不公平感がすごく嫌。

夫の主張は通勤中はリラックスしてるわけじゃない。そりゃーそうかもしれんけど、私からすれば一人で本読んで電車に乗って1日2時間くらいの時間を使えるなら幸せじゃないかとも思ったりもする。大変だとは思うけどね。私にはそんな時間与えられてない。家族が出ていった朝から大忙しでキッチンの片づけをしたり洗濯をして、自分の仕事に取り掛かる。午後は決まった時間にお迎えに行き、レッスンに連れて行かないといけないこともある。そんな中でやりくりしてる私の大変さをわかってるのか夫よ、と思う。通勤とは言え自分の好きな本を一人で邪魔されずに読めるあなたをうらやましく思ってますよ、私は。と届かない心の声を叫んでみる。

 

夫への不満をここでぶちまけても仕方ないので、今できることからやっていきまーす。