HAPPY TO YOU💕育児と自分磨きの日々

ロンドンで7歳と2歳の育児中のワーキングママの日記です。ずっと抱えてきた心の傷を治すべく格闘した日々の振り返りと日々の育児と日々の記録を書いています。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

こまめな家事が自分を救う

今日で冷え込みが一時的に解消するらしいロンドン。とは言えもー冬なので寒い。 冬の家事は大変です。洗濯も朝から外に干し夕方から家干し。湿度が上がると結露も大量発生。毎朝窓の結露をふき取る。まーやることが増える。運動不足の私には窓ふきも洗濯もの…

掃除しにくいのは…モノのせい❓

早起きが難しい季節到来。昨日は初めてヒーティングをつけました。寝るときは湯たんぽも準備して。何となく電気毛布が苦手な私は湯たんぽ派です。電子レンジで温めるタイプの物も持ってますが、やっぱり旧式のものが一番。シリコン製の湯たんぽを愛用中です…

冬到来❄️

一昨日の土曜日でサマータイムが終了し冬時間がスタートしたイギリス。気温も下がり寒くなってきました。朝が辛い。布団からでれなくなる季節到来。今も布団でブログを更新中です。これからの季節は寒いし日照時間も短くなんとも憂鬱になりがち。11月クリス…

家計簿1ヶ月の振り返り

家計簿をつけ始めて1ヶ月がたちました。今まで何も考えずに使ってきたお金を振り返る良い機会になりました。ただ、我が家は光熱費、保険等や住民税、家賃など固定の支払いは旦那の担当なので私は把握してません。私が把握してるのは日常の買い物と子供のレッ…

疲れがMaxに到達する前に…

今日は家族4人で久々のお出かけ。息子のバレエのコスチュームを買いに行くという名目で4人揃ってセンターまで行きました。 まずは娘の希望のレストランMother Mashでランチ。メニューは大きく分けて2種類。マッシュポテトにソーセージもしくはパイとグレービ…

心が満たされる瞬間⑦

イラつきまくって子供に当たりまくり我に返った私。無意識に昔を振り返ってました。親との確執に悩み苦しみ緩和されるまでの道のりを書いてたのは去年。完結せずに放置。最後の記事はhttp://yukalondon.hatenablog.com/entry/2017/12/05/160216。それからは…

ネグレクト

今日の私が子供たちにやった事はネグレクト。最悪な母親。朝から怒鳴る。昼間に少しクールダウンしたものの夕方に子供達の揉め事を聞いててイライラ再来し怒鳴る。娘は今までの生い立ちから私の顔色を瞬時に察する。警戒レベル強の状態では弟を思いやること…

趣味に厳しさは必要か❓

娘は4歳からピアノを習ってます。弾けたらいいなーって思う私のエゴを押し付けて習わせ始めたようなモノ。テレビで子供の脳に良いって聞いたのも一要因ではある。 娘は現在Grade Examっていう課題に取り組んでいるのですが、テストというだけあって合否と点…

副腎さん頼り

9月から休みなく動き回ってるような気がするのは気のせいか…日本出張あたりから休めてないような慢性疲労が続いてる感じ。 今の家に引っ越しした直後の生活から比べれば雲泥の差ってくらい普通に生活を回せるようにはなったモノの忙しい。引っ越しした当時は…

イギリスで子育てをするメリット

先日、元同僚から妊娠報告を受けました。何だかめっちゃ嬉しかった。何でだろー。将来のこととかも含めて色々聞いてたからかなー。まだ安定期ではないし安心できる状態ではないものの心拍は確認できた様子。良かった良かった。順調に出産の日を迎えてほしい…

キャベツが…

私の発注ミスでまたまた本日キャベツが届きました。頼みすぎのために冷蔵庫で眠るキャベツは3つ。さらに追加…そんなにキャベツいらん。日本ほど大きくないのが救いだけれど、どうやって使おうか悩むところ。スムージー寒いし。キャベツどうしよーって娘に話…

継続は力なり💪

昨日は久しぶりにスムージーを飲みました。理由は冷蔵庫に3個もキャベツが入ってたから。私は熱しやすく冷めやすい更に物を買って満足するタイプ。我が家のミキサーもその1つ。安物を2台壊しちゃった後にセールとタイミングよく頂いたバウチャーで半額ほどの…

週末みたいな月曜日

トレーニングを受けるため出社するはずだった昨日、トレーナーの体調不良によりトレーニングも出社も延期となりました。再度計画されるとの見通しだけど、子供のお迎えとか諸々片付けないといけない事があるので急に言われて急に対応できない私。会社から打…

大忙しな週末❣️第2弾‼️

昨日も大忙しだった日曜日。結婚式で会うお友達の子供が10月末にお誕生日のためチョッとした気持ちギフトをという事で朝からケーキを焼きました。今日の娘のプレイデート先にも一緒に持って行ってもらおうと卵6個の倍量で準備して2つ完成させました。いつも…

大忙しな週末❣️第1弾❣️

昨日は息子のバレエレッスンのあと家族全員でセンターまで出かけて中華を頂きました。行ったお店Hakkasan (https://hakkasan.com/locations/hakkasan-hanway-place/)。私たち家族が大好きなお店だけど、高級なお店なのでたまーにしか行けません。昨日は義母…

これも失敗か…1日分の野菜シリーズ

昨日準備した800g弱のお野菜たち。オーブンにポィっと入れて温めるだけなので楽なのですが、思いのほか時間がかかる。夕食時に間に合わないという事態が発生した昨夜。少しは食べましたが…全然足りてない。昨日は朝からほとんど野菜食べてないから不足したま…

一日分の野菜

一昨日から肉続きの我が家。野菜不足極まりない食卓にお野菜をと思い、今夜の夕食は野菜のオーブン焼き。ただ切った野菜をオーブンに入れてローストしてオリーブオイル、レモン塩コショウで味付けするという何ともざっくりした料理。切っただけ。 栄養療法の…

ミッション失敗だった⁉️

昨日は大忙しでした。私自身も久々の出勤で疲れました。さらに私を追い詰める高速走行中のガス欠ランプ点灯-行きつけのガソリンスタンド行ったら閉まってる〜っていう変なプレッシャーで運転したので余計に疲れた昨日。無事にガソリンも入れられましたが、通…

いざミッション‼️

昨日の娘の学校での悩みを旅行中の主人ともシェアしました。そしたら、「本音が聞けて良かったんじゃない。どうにか良い方向にもっていかないと」と返事が来ました。娘のことが心配で私は悶々としてましたが、確かに本音が聞けて良かった。知らないままだっ…

綺麗事だけじゃ〜生きていけない‼️その2

お昼休みに更新した結婚式に参加したいけど、複雑っていう記事。今日娘をお迎えに行ったら、なーんと娘も同じような事で心病んでた様子。娘はクラスに新しい転校生が来て以来学校が前ほど楽しくないと言う。クラスみんながその子に夢中で娘は通訳として使わ…

綺麗事だけじゃ〜生きていけない‼️

元同僚から結婚式の招待を受けた私。お話自体はずーっと前から聞いてて、招待状も無事に届いて今週末に参加するのみとなった今日、一緒に参加する友達から会社からはA,B,C&Dちゃんが参加するって〜って連絡が入りました。おーマジか〜。私の中でもう会うこと…

静かな我が家

主人と息子が義母と一緒に旅行に出かけた昨夜、我が家はすごく静かでした。普段は息子に邪魔されまくって自由時間があまりない娘はこの旅行期間を楽しみにしてたはずなのに、お迎えの時からすでに寂しいと若干しょんぼりしてました。私は学校の手伝い(昨日の…

寿司🍣

昨日の夜、義理の母が渡英しましたが、今日の早朝に主人と息子と3人でストックホルムに旅行に行ってしまいました。家には私と娘の2人だけ。めっちゃ静か。今日は娘の学校で寿司教室の手伝いをしてきました。選ばれし10人だけが参加するクッキングクラス。選…

マネージャーから学ぶ事

久々の集いにテンション上がりまくった昨日。仲良しの元同僚と2人で会う予定だったのが別の2人も合流して4人でカフェでお茶して話しまくった3時間半。めっちゃ楽しかったです。私を含めて4人中3人はすでに会社を辞め新たな職場で頑張ってる。前はサボり常習…

無気力感 からの 愚痴

夕方のお迎えの時に書いた記事を更新して間もない今、無気力感に襲われてます。数時間しか経ってないはずなのに自分の中で一体何があったのか。水曜日に作ったラムの煮込み。主人の残業と自分自身の残業を救うための1品のはずでした。子どもたちは好きじゃな…

ヤっちまった😨

今週も疲れたけどルンルンに終わろうとしていた先ほど上司から確認したいことがあると連絡がありました。先週私が完成させたはずの書類に未完成な部分が多いんだけど個人フォルダーに保存してない?との事。確認したものの保存もされておらず、私が完成させ…

脳内疲労

昨日はまたまたミーティング。 英国人の上司とマンツーで日々の仕事の成果等いろいろ話し合う6週間に1回のミーティングでした。基本的には上司主導なのですが、なんせマンツーなので私の意見やらを求められることも多い。1時間結構疲れます。なぜって英語だ…

気付かぬふりしてたけど…

昨日はちょっと面倒なことになった出社の件でSkype Meetingに参加しました。そもそも私レベルのスタッフが参加するべきMeetingではないのですが、急遽参加してほしいと上司に言われて参加しました。当たり前ですが、イギリス人ばかりの電話会議ってびゃーっ…

インフルエンザ予防と仕事の話

風邪をひいてるにもかかわらず、予定を優先して出歩いてると治る風邪も治らない。それは私の事です。時間を見つけてサッサと寝ればいいのに。とは言えだいぶん良くなりました。後は咳だけ。痰の絡みもほぼ無くなってきたので、もう少しのはず。こまめなオレ…

Treasure Huntingのはずが遠足に

昨日は1日娘のお供に徹しました。娘が4月まで通ってた学校の仲良し友達2人を誘ってお出かけ。Real Treasure Hunting. きっと楽しんでくれるはずと冊子をネットで購入して準備してたものの、難しすぎて…と言うか付き添いの大人(私)が次に向かう場所を解読でき…