HAPPY TO YOU💕育児と自分磨きの日々

ロンドンで7歳と2歳の育児中のワーキングママの日記です。ずっと抱えてきた心の傷を治すべく格闘した日々の振り返りと日々の育児と日々の記録を書いています。

こまめな家事が自分を救う

今日で冷え込みが一時的に解消するらしいロンドン。とは言えもー冬なので寒い。

冬の家事は大変です。洗濯も朝から外に干し夕方から家干し。湿度が上がると結露も大量発生。毎朝窓の結露をふき取る。まーやることが増える。運動不足の私には窓ふきも洗濯もの干しもいい運動かと思えばいいのかな。

昨日は朝食の片づけなど30分ほど仕事前に家事をしました。そしたら、なんだか1日の家事がスムーズ。昼休憩中に山になった洗い物を洗ってから自分のご飯を食べたり、最悪な日は見て見ぬふりで夜まで放置してたり。キッチンに行くのも嫌になるくらいだったのが、朝の30分火事で大きな違い。お稽古ごとのなかった昨日は夕方もゆっくりペースだったので娘とともに家の片づけをしつつ夜の時間を過ごしました。

キッチンの片づけも終わっておらず、収納もなんやら使い勝手の悪い我が家。とりあえず、キッチンの調理台を占領していたミキサーとシャトルシェフはリビングの空いた棚に移動してもらいました。

 f:id:shinoyuka33:20181031193302j:plain

何とも統一感のない棚ですが、整理する前はもっとすごかった。白と黒の箱がびっしり収められてたこの棚。結構な圧迫感がありました。整理前の棚の写真を撮ってないのが残念。

リビングとキッチンが少しすっきりして感じられるようになったことで、旦那にもちょっとした変化が。

「家の中がすっきりしてきたね。色々捨てるとすっきりするね」

おーいい兆し。

片づけてて出てくるのは私と娘が無駄買いした安物たちと旦那が収納のためと買いまくった収納用品。いらんもの多いね、我が家。整理してくると不必要なものがゴロゴロ出てくる。今までの買い物傾向も見えてくる。家計簿よりも結構節約効果あるんじゃないかと思っちゃうくらい無駄買いしてた現実を目の当たりにしてる私。

きっとまだまだ出てくるであろう無駄買いの品々。こういう物たちと向き合えるようになったのも心の整理が付き始めた証拠なのかなと思ってます。物を捨てられなかった私はとても病んでたな。物を簡単に使い捨てることを美としているわけではなく、本当に気に入ったものを長く愛用するそういう精神が大事なんだと今頃になって気付く私。狭い家なのに、ごちゃごちゃな場所は山ほどある我が家。

まずは、この箱を片付けよう。

 f:id:shinoyuka33:20181031193341j:plain

キッチン脇に置かれたこの箱。たまに使う使い捨てスプーンとか色々入ってます。全貌は私にも不明。何が出るかなーっていう恐ろしい箱。上のフルーツと野菜は毎日ここから使ってるので中身も把握してますが、ここに置く必要ないよねーっていう感じ。片づけられない人の典型、買ったものはそのまま放置。それ私 笑