HAPPY TO YOU💕育児と自分磨きの日々

ロンドンで7歳と2歳の育児中のワーキングママの日記です。ずっと抱えてきた心の傷を治すべく格闘した日々の振り返りと日々の育児と日々の記録を書いています。

Trick or Treat!!

イギリスで初のハロウィーンイベントに参加してきました。在英10年になろうかという私ですが初です。毎年勝手に家々を回れば良かったんだろうけど、疲れを言い訳に逃げ腰だった昨年まで。今年は娘の転校先の学校のクラスのママの呼びかけで一緒に回ってきました。良い意味でクレイジーな家がいっぱいありました。子供達は友達と大騒ぎで走りながら家々を回ってお菓子をもらい楽しそうでした。親たちもいっぱいいるので、それぞれ全体の様子を見つつ安全確保のために動いてる感じで。何ともスムーズでいい雰囲気。仲が良すぎる保護者たちの輪の中でちょっと入り辛さを感じてたけど、私が勝手に引け目を感じてるだけなのかも。大人数の輪の中に入るとやっぱり私の足を引っ張る英語。聞くだけしかできなくなっちゃう。まーそれでいいんだけど。何人か娘を通じて色々話せるママもできたし、それで良し。

息子を抱きながら子供達を追いかけながらだったので少ないけど、写真も撮ったので、ご覧ください。

広い前庭から立派な装飾

f:id:shinoyuka33:20181101065201j:plain

外壁にプロジェクターでデザインが映し出されえたり…

f:id:shinoyuka33:20181101065340j:plain

中に入っていくとドアのあたりに本格的な装飾がありました。

f:id:shinoyuka33:20181101065549j:plainf:id:shinoyuka33:20181101065655j:plain

ちょっとわかりづらいですが、こちらのお宅では焚火(?)みたいなので焼きマシュマロをつくってくれました。

f:id:shinoyuka33:20181101065740j:plain

こんな感じの装飾のある家をノックして

Trick or Treat

とか

Happy Halloween

って言うと

f:id:shinoyuka33:20181101065813j:plain

こんな感じで仮装した住人がお菓子をくれます。衣装を着てない人たちもいましたがコスチュームを着てる方々も結構多かった。中学生たちがパーティーをしてたようで、若い女子中高生がコスチュームを着てお菓子を配ってくれた家もありました。

自分一人では絶対に参加しなかったであろうイベント。子供たちは相当楽しそうで本当に良かった。イベントに誘ってくれたクラスのママに感謝だね。

体調が万全ではない状態でTreak or Treatingにでかけた息子は本日ダウン。昨夜から咳が治まらずゆっくり寝れなかったようで今日は保育園お休みしてます。ただいまお昼寝中。ゆっくり寝て早く良くなるといいな。