HAPPY TO YOU💕育児と自分磨きの日々

ロンドンで7歳と2歳の育児中のワーキングママの日記です。ずっと抱えてきた心の傷を治すべく格闘した日々の振り返りと日々の育児と日々の記録を書いています。

おデブまっしぐらなり〜

昨日恐る恐る体重計に乗ってみました。そしたら、体重増えてる😖

娘のお迎えを車から徒歩に変えて昨日で3日。体重に変化など出るわけもないんだけど…しかも昨日は銀行の対応でイライラが治らず一人で食べたらあかんやろっていう量のお菓子を1袋平らげてしまった私。動いてるからって理由で食べることをセーブしてなかったし、当然の結果ではある。

ダイエットってすぐに効果が出るタイプより徐々に出る方がいいわけで、そうなると効果が見えにくいから継続が難しくなる。日々の忙しさにストレスを感じて食に走ったり…うーん😔

太ってるだけならまだいいんだけど、体調にも変化が現れました。アレルギー体質再燃と副腎疲労

アレルギー体質の私。花粉症だけはなってなかった私がとうとう花粉症デビュー。目の痒さや鼻水かなり辛い。食事を見直してみたら、そりゃ〜なるわなーって内容のオンパレード。野菜は食べるようにしてるものの完全に肉中心。救いはグラスフェッドの肉っていう事だけ。

そして副腎疲労…これは過去の経験からジャッジ。1日のエネルギーバロメータをグラフに書いてみるとわかりやすいです。私の場合は子どもたちのお迎えの後に急降下。昨日はしばらく動けなくなったレベル。一休みしてからまたエネルギーを振り絞って動く、そんな感じ。

ストレスレベルが高くなると副腎がコルチゾールというストレス対応ホルモンを出してくれるのですが、火事場の馬鹿力的な対応をするために人間に備え付けられた機能なので長期間のストレスには対応できないらしいです。そのため副腎が疲れ切っちゃってエネルギー切れを起こす…というのが副腎疲労。副腎疲労の時は副腎にムチを使ってでも働かせるために甘いものや精白食物を切望するようです。完全に私やん。

栄養療法を学んで、知識はあるのに何故にこんなにデブなのか…食事が整わないのか…、自分でも嫌になってくる。逃亡したい。

1人暮らしの時は作るのも面倒だと食べない事もしばしばあり、結構痩せてた私ですが、家族がいるとそういう訳にもいかず…ストレスも相まって暴食に走りがち。在宅フルタイムは想像以上に過酷なり。上手いこと折り合いつけないと本格的な体調不良に陥っちゃう。

どうしたらいいかなー。

車でのお迎えを徒歩にしてみて、家にまっすぐ帰ってくる日はあまり時間の変化は感じない。恥ずかしながら、筋肉痛ではある。いい結果。なので続けようと思う。

先日も書いたみたいに糖質制限は避けたいなーと思いながら、効果はかなりあるため背に腹は変えられない感じ?1週間くらい試してみても良いのかなーとも思っちゃってる私がいます。

今日は気分が少しいいので、スムージー朝食からのボーンブロス断食に挑戦してみようかなーと思います。疲れすぎた昨日は釜揚げうどんにちょっとトッピングって言う最悪メニューではあったものの、断食前に良いとされる動物性たんぱく質抜きの夕食だったのでちょうど良い。

ストレスマネージメントは…これが最難関。ギリギリのところで生活回してるのに、旦那は

夫「この辺り歩いてるんだよね?」

私「クリーニング取ってきてほしいの?」

夫「うん」

こんな感じ。まだ用事頼むんかい🤬子供達のオヤツ用に作った🍙も自分の朝食にと勝手に持って行ったり…在宅ワークで何が大変ってオフィスベースの夫との家事の分担の差だと思う。アレもコレもと目につく。だけど仕事しないといけないし…。それなのに、夫は家にいるんだからとばかりに用事を頼んでくる。銀行も彼の頼み案件。その案件処理に2日かかって…しかもまだ完了してないから笑える。あとは書類を受け取りに行くだけなんだけど、その時間を捻出するのも大変だ。仕事オセオセで全然進んでないし。今やれよって感じですけど、そこは愚痴りたい。

今日は溜まりまくった洗濯物もあるので、回しつつ仕事始めようかと思います。朝5時半。家族がみんな寝静まってるこの時間が私の幸せ。