HAPPY TO YOU💕育児と自分磨きの日々

ロンドンで7歳と2歳の育児中のワーキングママの日記です。ずっと抱えてきた心の傷を治すべく格闘した日々の振り返りと日々の育児と日々の記録を書いています。

また、やってしまった😔

タイトル通りまたやらかしてしまった私。

何をって子供と旦那にあたる。


少し一息つきたいモードの私。週末は予定も入れずゆったりしたいと願いつつ何だかんだで慌ただしい日々を過ごしてました。よせばいいのに、娘の友達を家に泊めることになったり…不必要に自分で自分を追い詰める。そんな時は全てがうまくいかなくなる。結果が今朝の家族に当たりまくる鬼ババアの誕生なわけで。


何回同じこと繰り返してんの?アホちゃう?

って自分に思う。呆れて何も言葉が見つからない。


結構疲れてるよーって時に息子は風邪ひいて、保育園お休み。私が仕事しながら動画見せながら何とかやりくり。その日に泊まりにきた娘の友達は過去最強のKYちゃんだった。前々から時々気になる発言をするなぁと思ってはいたけど、あまりの酷さに疲労感マックスを通り越すレベルで心身ともにお疲れになった私。疲労感マックスでも何とかやりくりした一昨日。で、昨日娘を迎えに行ったらお稽古ごとの後に遊びに行く約束したとか言い出した。お前何考えてんねん(口悪くて申し訳ないです)。正直こんな風に心の中で毒づく私。しかし反対する気力も残っておらず流れのままにお稽古事の後送り届けたものの、お迎えは旦那。要は旦那の帰宅が遅くなるってヤツ。息子と2人とはいえ無駄な疲れを引きづる私にとっては結構辛かった。そして自分勝手な約束を取り付けてくる娘にもいらだった。

今朝、「遊びに行って何してたの?」って聞いたら、

「友達が勉強してるの見てた。」

って答えた娘。

それを聞いてイライラは最高潮に達した。

「は?友達が勉強してるの見てて何の意味があるん?あんた昨日やらなあかん勉強してないから今やってて朝の勉強はできへんやん?家庭教師の宿題だって毎回ダメ出しされてるくせに、それもまだやってないんやろ?今日は乗馬。明日はまた友達が泊まりにきて、いつ家庭教師の宿題するつもりなん?適当にやって持っていく程度なら遊ぶ許可なんか出さんで。…。」

とまー文句をタラタラと言って娘を朝から追い詰める。

昨日の朝に弁当にキュウイを入れてくれと頼んできてくせに、全部食べてこなかった事にも苛立った私。


こうやって書いてみると、疲れてるから休みが欲しいという自分軸の欲求が子供やその友達の他人軸の欲求によってかき乱されてるそんな感じがする。女性特有のホルモンバランスの変化も手伝ってかイライラがすごい。

子供にも旦那にも怒り狂って申し訳ないけど、私のペースを乱しまくるのはやめてくれ。今の私に断る気力も、それを成し遂げても平穏に過ごせる気力もない。

子供がいると自分のペースで物事が進まない。邪魔する天才だと思っておけば、多少のことは多めに見れる。そんな風に聞いたことがある。余裕があるときはそうなんだけど、今は本当に余裕がない。