HAPPY TO YOU💕育児と自分磨きの日々

ロンドンで7歳と2歳の育児中のワーキングママの日記です。ずっと抱えてきた心の傷を治すべく格闘した日々の振り返りと日々の育児と日々の記録を書いています。

イラついてるぞ!!自分

タイトル通りイラついてる私。落ち着け自分という意味でブログに事実を書きたいと思います。

週末から夫に頼まれて、銀行口座を別の銀行に移動するためにオンラインや電話で銀行とやり取りしてました。が、一向に問題解決に至らず…しびれをきらして支店に予約を入れました。その予約が今日の10時30分。

いつものお姉ちゃんではなく新しい女性が今日の担当とのこと。

時間通りに支店について待ってました。いつもよりお客さんの列も長いのにフロアスタッフは誰もいない。なんかいつもと違う感じが漂ってはいました。

私が待ってると、隣にカップルもやってきて待ち始め…

そうこうしてたら、私の今日の担当者の女性が待合場にやってきて

担当者;「あなたたち予約取ってるの?」

カップル;「そうよ。10時以降ならいつでもいいって言われてきたの?」

担当者;「今日の9時半からコンピューターがスローで今日は対応できないから後日着て」

カップル;「今日の午後には出かけるから、今日じゃないとだめなの」

担当者;「だったら私から電話するから電話番号と名前教えて」

っていう会話をちゃんと予約取ってないカップルとしてました。私は時間指定までした予約。ちょっと予約の意味合いが違う。その上、私より後から来た人たち。それはいいとして…

で、私のところにやってきて…

担当者;「システムの不具合で私は今9時半の予約の人の対応してて、あなたの対応できないから午後にまたきて」

この言葉で怒りレベル急上昇。

いやいやちょっと待てよ。

状況は理解できるけど、私の都合もうかがうことなく、午後に来てッてどういうこと?馬鹿にしてんの?

と思ってしまった私。その怒りに任せて相手を怒らせる言葉をチョイスしてします私

私;「9時半からサーバーの調子が悪いなら電話できたよね?」

とまー挑発してしまった私。その挑発に乗る担当者

担当者;「今サーバーが動かなくなったのよ。私のせいじゃない。何もできない。だから午後に来て」

でたー私のせいじゃない。英語圏でよく聞くこのフレーズ。

私;「私忙しいんだけど、働いてるし」

担当者;「あっそ。じゃあ待ってれば」

といって、その場を去っていく担当者。

私;「私待てないんだけど。」

担当者;「だから電話するって言ったじゃない」

とまーどうしようもない顧客対応をする担当者。あり得ない。電話番号と名前だけお知らせして帰ってきたものの怒りが収まらず、クレームつけるまでした私。

忙しいって言いながら、やってることは暇人でしかない…。

たかだか、銀行口座の移動をするためにどんだけかかんの?っていう怒りも加味しての今日のイライラ。今となってみれば、何事もスムーズにいかないのがイギリスですからねと思えなかった自分に疑問。

 

今日起きた真実は

銀行の予約取ったのに要件が片付かなかった。

コレだけだよ。

こんなことで怒るなんて小っちゃい人間だなーって改めて自分で思う。

相手を怒らせるのではなく、

「サーバーが動かないなんて大変ね。私忙しいから午後からは時間が作れないの?午前中可能な時間に予約取ってくれない?」

と言えば相手も怒らずにすんだのに…

発する言葉ひとつで自分も周りも気持ちよく過ごせるのに…まだまだ修行が必要だね。