HAPPY TO YOU💕育児と自分磨きの日々

ロンドンで7歳と2歳の育児中のワーキングママの日記です。ずっと抱えてきた心の傷を治すべく格闘した日々の振り返りと日々の育児と日々の記録を書いています。

ネグレクト

今日の私が子供たちにやった事はネグレクト。最悪な母親。朝から怒鳴る。昼間に少しクールダウンしたものの夕方に子供達の揉め事を聞いててイライラ再来し怒鳴る。娘は今までの生い立ちから私の顔色を瞬時に察する。警戒レベル強の状態では弟を思いやることも出来ずなぜかやけに高いテンションの弟にイライラし喧嘩勃発。全て負のサイクル。

私はと言うと、女子特有の月一体調不良の日と蓄積疲労が重なりダルい。それに加えての情緒不安定。積もりに積もった旦那への不満が爆発する。仕事中の旦那にメールで不満を訴えるも返事は来ず。結局いつも家族内で弱者となるのは子供だち。暴言を吐き全てをシャットアウトしてダラダラする母。怒りのエネルギーだけを持ち合わせた厄介な母親と状況理解できてない弟の間でワタワタする娘。弟に怒りをぶつけ怒鳴ってた時もあったものの、お漏らししちゃって不快感を訴えながら泣く弟の世話をしてあげようとあたふたしてました。流石の私も見て見ぬ振りができる状況ではなかったので、一緒にお風呂に入りました。

このお風呂で少し自分の行いを振り返れましたが、料理する気分には全くなれず。旦那に対する怒りも全く治らず。子供たちに対する態度にはとても反省しました。でも結局娘にパパに対する愚痴を聞いてもらいました。が、ここでも少し愚痴らせて。

1ヶ月近く風邪気味だの疲れただの言い続けてる旦那。喉が痛いと言ってたかと思えば先週の旅行中は喉の調子も絶好調で旅行を満喫してきたと言う。ただ帰国後は喉の痛みも再発してさらには息子の抱きすぎで首肩のコリも酷い。風邪と疲れでしんどいと言い出す。月曜日は私が出社する予定だったので子守のために有給取ってた旦那だったけれど、息子は保育園に行き娘は友達の家にお呼ばれして家には私と2人。彼はちょっとの用事をパソコンで済ませてあとは家事もせず寝てました。火曜日から通常営業。ただ仕事が猛烈に忙しくなる直前に休んでたため仕事がたまってるらしく、残業しないと追っつかないと訴えてきた。今週は風邪だ疲れたと好き放題で家事も手伝わず、自分の残業だけは訴えるのか?と苛立った私。彼はオフィス勤務のため会社で残業。当然ながら子供に邪魔もされず自分のペースで仕事して自分のタイミングで切り上げる。私も最近仕事が忙しいので超過勤務があるけれど、子供が寝てる早朝に起きて処理。もちろん彼も寝てるので私の超過勤務に気づくことはない。

ハーフタームの今週、娘は9:45から始まる乗馬クラブのキャンプに参加してくれてるのですが駅から遠く開始時間も遅いので私が送り迎えを1人でしています。旦那は息子を保育園に連れて行くのが役目。いつもなら娘の送りも彼の役目。その分私は負担になるのだけれど仕方ない。ただ私が一番苛立ってるのは弁当。娘は毎日学校にも乗馬クラブのキャンプにも弁当を持っていくのですが、今週は彼自身が娘を送って行かないからか弁当を作る気は一切ない様子。前日の夜に次の日の準備をする事もなく自分が寝ること優先。いつも通りダラダラと遅い時間に起きて朝食を食べて息子と出かける。娘の弁当には気づかないふり。お陰で私は彼が出て行った後に片付けつつ娘の弁当を作り洗濯して娘を送り届けて…と10時まで家のことに追いまくられる。ついでにお迎え時刻はいつもと一緒。私いつ仕事できるん?なので、昨日は子供に夕飯を食べさせて片付けた後は息子の世話を娘に頼んで私は23:30まで仕事しました。旦那は悠々自適の会社での残業。

慣れない夜更かし仕事とタイミングよくやってきた月一体調不良に情緒不安定。全てが重なり合って最悪な母親誕生🎉全然めでたくない。最悪な妻であったとしても、それは旦那にも原因があるから別に構わないと思う私。今回は旦那がほぼ100%悪いと思ってる私。だけど、子供に非は全くない。なのに一番の被害者になってしまう。あーここまで追い詰められて爆発する前になぜ気づかないのか。もっと前に手を打つことだってできただろうに。いつも被害者な子供達、特に娘。ごめんよ、こんな母ちゃんで。明日から心入れ替えるよ。家事を頑張るという意味ではなく、心穏やかにいられるように手抜き家事を頑張ろうかと思う。そして旦那にも家事と育児を分担してもらわないといけない。旦那にぶつけるべきストレスを子供たちに被らせちゃった私。

あーまたやっちゃったな〜。反面教師として私をみていてほしい。