HAPPY TO YOU💕育児と自分磨きの日々

ロンドンで7歳と2歳の育児中のワーキングママの日記です。ずっと抱えてきた心の傷を治すべく格闘した日々の振り返りと日々の育児と日々の記録を書いています。

趣味に厳しさは必要か❓

娘は4歳からピアノを習ってます。弾けたらいいなーって思う私のエゴを押し付けて習わせ始めたようなモノ。テレビで子供の脳に良いって聞いたのも一要因ではある。

娘は現在Grade Examっていう課題に取り組んでいるのですが、テストというだけあって合否と点数が出るため先生もダメだしする。元々先生は厳しめの先生なので、さらに輪をかけてなので、完ぺき主義で指摘されることを極度に恐れてる娘にとってはとてもとても怖い存在で毎回のレッスンで大泣き。何度かは自分で感情をコントロールできなくなるレベルで泣き叫ぶこともあった。大声で泣かれて耳が痛くなるほどだった。私は何となく異常だなと感じました。辞めさせた方がいいかもしれない。それくらい娘はストレスを感じてるんだと思いました。

そもそも私のせいで娘は完ぺき主義で指摘されるのを極度に恐れてるわけで、根本原因はピアノのレッスンにはないのは百も承知。もうすぐ9歳の娘の性格を急に変えられるわけもなく、徐々に話したり接し方を変えたり色々試してる最中。とは言いつつ今朝爆発して怒鳴り散らしたりもしましたけど。

今週は久しぶりに旦那が娘のピアノレッスンに付き添ってレッスンの様子を扉越しに聞いてきました。彼の印象は「全然厳しくない。あれくらい言ってもらわないと」だと。娘は言われてることはわかってるもののできない自分への苛立ちとさらに指摘されることに対して怖くなって感情を抑えきれずに泣いちゃう。帰宅後元気をなくしてる娘に対して旦那は「今日先生なんて言ってたの。今のうちに復習しないと」とさらに娘を追い詰める発言をする。私はそれを聞いてて何にやってんだよ!!と思った。先生が厳しいか厳しくないか。それはそれぞれの人が感じる主観であって、それを娘であろうと誰であろうと押し付けるべきではない。それぞれの感じ方があっていい。傷ついてる娘に対してさらに追い込むような発言をして何がしたいのかとも思ったので「今言う必要ないでしょ?」って止めに入りました。

そもそも趣味として習ってるピアノに厳しさは必要なのか。別にプロにならせたいとか思ってるわけでもない。大人になった時に音楽を楽しめるようになったらいいねーってくらいのレベル。だったら楽しく学べばいいんじゃないかと思う。学校に行って色々悩んでる娘に放課後のレッスンでさらにストレスを与えるって趣味じゃないし。

私主観かもしれないけれど、今の生活ペースでお迎え→レッスンで2時間潰されるのがとても苦痛。娘が楽しんでるのであれば問題ないけど、泣きながら嫌々してるレッスンのために2時間費やして慰めて。不必要な労力だと思う。楽しそうに乗馬とそろばんを習ってる娘。同じ日に2つお稽古事が入っててお迎えから帰宅まで3時間近くかかるけど、楽しんで習ってるので、私も苦痛ではない。母と娘が苦痛なのに続ける意味なんてないね。娘はピアノ自体は好きだというので、学校で習えるレッスンに変えようかな〜と思ってます。

ピアノが弾けないと最初に書きましたが、昔私もピアノを習ってました。全然弾けないけど。毎日毎日泣きながら家で練習させられて、それがストレスだった。一度はやめたけど、やっぱり続けたいと言った私に親が探してきた先生は超厳しい先生。うちの親は何事も辛い練習の上に成果があると信じてるタイプ。それも一理あるけど、子供が楽しみもなく辛い事だけを続けられるわけないやん。「あんたはすぐに怠けるから厳しい先生がいい」とか言われた記憶がある。子供の心が全くわかってない人たちだったんだなーと今振り返っても思う。当時は養われてる身分だし反旗をひるがえすなんてできなかったけど「この人たちに私の気持ちは伝わらない」と何となく思ってた記憶があります。

私は娘の気持ちを理解できてるのか…本当のところはわからないけど、理解したいって強く思ってます。子育てって難しいね。