HAPPY TO YOU💕育児と自分磨きの日々

ロンドンで7歳と2歳の育児中のワーキングママの日記です。ずっと抱えてきた心の傷を治すべく格闘した日々の振り返りと日々の育児と日々の記録を書いています。

身体リフレッシュ‼︎

今日は予定通り鍼灸治療に行ってきました。

鍼灸治療は高校生の頃からずっと受けてきたので恐怖心も全くなく大好きです。日本では体表のコリを撮る程度の治療しか受けたことしかなかったのですが、イギリスにきて東洋医学のすごさを知ったというレベルの衝撃を受ける鍼灸師に出会いました。肩こりが酷いと治療院の門をくぐったのに、膝下ばかりに鍼を施術。だけど何故だか肩のあたりがポカポカ暖かくなりコリがとれてる😲そんな経験をしたのが6年前。その先生の治療の虜になって夫婦で通い続けたのですが1年以上前にオランダに移住されてしまったので治療を受けられなくなってました。その後どこで治療を受けていいのかもわからず、中国人の友人に勧められた鍼灸院に行ってみたりアロママッサージを受けてみたり。色々しましたがやっぱり私には鍼灸治療がいいなと再認識。今回は鍼灸嫌いの友人がマッサージを受けて良かったとオススメしてくれた先生の治療を受けてみました。鍼灸もできる先生だったので迷わず鍼灸を選んだらヒット‼️表面治療ではない東洋医学の真髄的な治療方法をされてる先生でした。前の先生とは違う門下なのか施術方法は違いましたが内臓系のことなども話して教えていただけたので良かったです。

先生曰く

脂っこいもの、甘いものをたくさん食べてる影響で胆嚢に負担がかかってる。そのことから首のコリが酷くなってるのではないか。

腰は昔の腰椎分離症の影響もあるけれど、今後腹筋を使ってきちんとした姿勢で生活することを意識せよ。

逆流性食道炎対応もしていただきました(これに関しては治療しましたとだけ言われました)

油もの甘いものに関しては、お菓子とフルーツの食べ過ぎかなと思っています。フルーツは罪悪感なくバクバク食べてたので気をつけないといけません。お菓子を食べるより全然マシですが果糖がいっぱいなので制限しないとダメですね。お菓子はおかきと甘い系の物を交互にバリバリと食べる日々を送ってました。今朝も両方頂いてから治療に向かいました。今日忠告して頂いたので、これから気を引き締めて食事療法に取り組みたいと思っています。

元々西洋医学を中心に勉強してきた元看護師の私は薬を飲むことも抵抗なく結構飲んでたように思います。肩こりだからといって弱い筋弛緩剤を飲んでたこともありました(恥)。そんな私でしたが娘を授かって専業主婦だった時に食事の大切さを学びました。当時1歳半くらいだった娘はお菓子の味を覚えてしまい結構な量のお菓子を食べていました。その頃は鼻くそが大量でそれが母としての悩みでした。朝きれいにとっても夕方には鼻の穴が塞がるほどの大量の鼻くそ。ふと思い立ってお菓子をあげないようにしてみたら鼻くそは出なくなりました。身体にとって有害なものがいっぱい入ってるんだと当時学べた出来事でした。それ以来自然栄養療法を受けたりして自然派な食生活を心がけるようになって今に至っていますが、ストレスや疲れがたまるとお菓子を熊のように食べ尽くしてる自分がいます。就職活動中はひどかったと思います。最近は落ち着いてきてたけど月経前だったこともありお菓子を食べる生活に逆戻り。

今日は鍼灸治療で身体リフレッシュ。さらには食生活を見直すきっかけもいただけてラッキーでした。毎日の身体を作っているのは日々の食事。それを怠っては健康な身体は手に入らない。疲れてお菓子食べたり安い持ち帰り中華料理を食べたり…そしてさらに体調が安定せず…ただの悪循環。学べて良かった。肉も控えつつがんばってみようと思います。

皆様も一度食事に目を向けてみてください。何か大事なことはに気づくかもいsれませんよ。オススメです。