HAPPY TO YOU💕育児と自分磨きの日々

ロンドンで7歳と2歳の育児中のワーキングママの日記です。ずっと抱えてきた心の傷を治すべく格闘した日々の振り返りと日々の育児と日々の記録を書いています。

一足早く週末気分

日曜日から火曜日まで3日間22.5時間働いてる私は今日から若干週末気分です。3月に入って日本でもよく見かける道路工事がイギリスでも調整のため行われてるのか、行く先々で工事をしています。日本と違って夜中に工事をせず堂々と日中に片側通行にして時間をかけてダラダラ。挙句片側通行用に設置した信号は壊れて永遠に青にならない。両サイドすごい渋滞になってるにもかかわらず工事現場には誰もいないとか結構見かけます。おぃおぃ人の時間を何だと思ってるんだ。それに車の渋滞を作ると言うことは排気ガスの影響で環境にもよくないのに…環境問題に積極的に取り組んでます的なスタンスのイギリスがやってる事と言ってる事違うよーと思うけど仕方ない。ただ仕事の帰りに子供達のお迎えに行って習い事に付き添ってから家に帰るという道のりが渋滞で延び延びになると疲労感半端ないです。朝は早朝出勤をして渋滞を避けているので25分ほどで会社に着きますがお迎えに1時間弱さらにレッスンまで45分、家まで15分。一日合計すると2時間25分の運転です。工事さえ終わってくれれば渋滞も減って運転時間は短くなるので疲れも楽になってくるかな。まだまだ運転初心者の私は腕に力が入ってたり首が前に出てたりするのか一時期はひどい肩こりでした。今はそれが慢性化してきたようで身体中ゴリゴリに凝ってます。運転するようになってから持病の腰痛も悪化してきたように思います。毎週水曜日から金曜日にかけては主人が車で子供達を送って行ってくれるので、子供達を迎えに行く時は駅まで30分弱かけて歩いて行きます。これが今の私にとっての貴重な運動習慣になってるのが怖い。車に乗れなかった時はどこに行くにも徒歩か公共交通機関を使ってたので必然的に歩く量が多かったです。電車でもバスでも乗り換えとか結構歩いてたなーと最近思います。歩かなくなったから腰痛が悪化して肩こりも酷くなったのか…車の運転時間が増えたのも影響してるでしょうね。何にせよ、ストレッチの習慣をつけないといけませんね。いつもやろうと思いながら家事を済ませてベッドに雪崩のように寝転がる日々。いい加減切り替えないとダメですね。

今月は誕生日月。さらにボーナスももらえることになりました。めっちゃ嬉しい。ということで、友人から割引券も頂いてたので今日はマッサージに行ってきます。それで身体の疲れをとって楽になったところでストレッチ習慣を始めたいと思います。いつまで続くかはご報告いたします 笑。

忙しくて疲れてると言ってた私ですが、日曜から久し振りに本を読み始めました。仕事の休憩時間やら習い事の待ち時間に。この数ヶ月はまたゲーム病にかかってしまい暇あればゲームしてました。この時間に本読めば良かったんだと月曜日に気づいた私です(遅っ)。日曜日にたまたま見かけた会社の日本語文庫の棚でなんだか気になる本を発見して読み始めました。

ユダヤ人大富豪の教え-幸せな金持ちになる17の秘訣-

という本です。友人はすでに知ってて本田健さんという著者についてもよく知ってるようで有名な方なんですね。本を全然読んでこなかった私は恥ずかしながら全く知りませんでした。図解なので字も少なく1時間ちょっとで読み終われてしまう本ですが感慨深いものがありました。自分に足りないものをポロポロ指摘されてるというか…詳しくはPCからアップしたいので次の記事に書きたいと思います(先延ばしにせず直ぐにやらないと)。自分自信を見つめなおしてポジティブに生きるチャンスをもらえるような本だと思います。読んでよかった。人間関係も本も頑張ってればいいタイミングで最高の人や本に出会えるということですかね。

では今日は溜まりまくった洗濯を片付けながら掃除機をかけて昼前にマッサージに出かけようと思います❣️