HAPPY TO YOU💕育児と自分磨きの日々

ロンドンで7歳と2歳の育児中のワーキングママの日記です。ずっと抱えてきた心の傷を治すべく格闘した日々の振り返りと日々の育児と日々の記録を書いています。

感情コントロールができない

昨日の朝、就職活動を始めて以来初の面接を受けました。

結果は今日連絡が来るとのことですが、期待できない結果だと思っています。面接の時にもっと経験のあるスタッフを雇いたいと言われてしまってるので、他にもマイナスの要因はあると思いますが厳しいかな。

昨日の面接で学んだことは…準備不足だったと言うこと。志望動機はばっちり考えてはいましたが、会社のこととか調査不足。もっと自分の履歴書について塾考して色々経験からアピールできるような職務経験の説明もあったのかなと思います。何事も経験なので、ポジティブに受け止めたいと思っています。今日はエージェントの人からレビューも含めての結果報告があるので、レビューをメモして今後に活かしたいと思っています。


面接が終わった後は明日に控えてる娘の誕生日会の買い物に行ったり色々してました。本来の予定では今の時点でほぼ全ての荷物が新居に移ってて誕生日会に必要なもの➕αが古い家に残ってるはずなのですが、主人との理解の相違で古い家にも結構な荷物があります。誕生日会の準備に必要なものが新居に移って行ってたり…物を取りに行くだけで結構時間のロス。新居のキッチンはまだ片付いてないし。帰ってきた翌日の2日に子供達を連れて新居に行って片付けと必要なものを移動したりはしたのですが、子供達が一緒だと全然進みません。我が家の場合、下の子は遊びに夢中になれますが、上の子が構ってほしいタイプなので物でごった返してるキッチンの片付けをしてるすぐ横で段ボールで遊んだりするので正直邪魔だなと思ってしまいました。子供の性格だから、こういう性格なんだと受け止めてあげて温かい目で見守らないといけないのにできていません。子供達と一緒だと翌日に控えた面接の準備もできないし凄くフラストレーションを感じました。

夏に日本に帰国して家族絡みで精神的に疲れたものの吹っ切れたけれど、それからは怒涛のような忙しい日々で仕事に行くかお迎えの時間に追われながらの就職活動か…仕事の時間を制限すればいいのに、それも出来ず。自分で自分を苦しめてました。今もそういう感じかな。まだ新年明けてから出勤してませんが、今週末から仕事。面接と娘の誕生日会に引っ越しと色々詰め込んでしまったので、全てが思うように進まなくなってます。本当に学習しないなー私。

来週には全ての荷物を新しい家に移して1カ所での生活をスタートするので、あと暫く踏ん張らないといけません。わかっちゃいるけど、帰国してきたばかりで疲労もまだ抜け切らない状態。娘は自分の誕生日会の事を色々質問してきては余計なことばかり言ってくる。もーいい加減にしてくれよって思ってしまう。その事を主人に愚痴ると「毎年同じ事言ってるし来年からやらなきゃいいでしょ」と言われる。いやちょっと待って。あなたも手伝ってよ。って言いたい。私が決めた事だし平日にする誕生日会だから当日の手伝いは無理だけど、部屋を片付けるとかできるよね?って思ってしまう。私の面接時に子守を頼んでたら面接前まで自分だけ寝てるし。そういうところですよ。面接の時間だけじゃなくて、その前の準備とか大事じゃん。って愚痴を言いはじめると止まらない。

相手に期待するのではなく、感謝の気持ちを持って人と接しなさい。

難しすぎる。期待はしてるつもりはないけれど、感謝はできてない。人として成長する余地が十分すぎるくらいある今の私。今年は内面的に成長したい。娘よ、感情的になってごめんね。なんだか主人には謝りたくない。頑固だわー私。

って事で、今日も誕生日会の準備と掃除頑張ります。