HAPPY TO YOU💕育児と自分磨きの日々

ロンドンで7歳と2歳の育児中のワーキングママの日記です。ずっと抱えてきた心の傷を治すべく格闘した日々の振り返りと日々の育児と日々の記録を書いています。

最高の季節到来

イギリスはようやく本格的な春を迎えました。これからがイギリスの最高の季節。ワクワク。花粉症なのがたまにギズですが、日照時間も長く洗濯も乾くし、最高です。

さてさて、そんなイギリスで私は財布の紐がゆるゆるに緩んでしまってるなーと気づきました。日本から帰ってきて節約モードに入るはずが…全く出来ておりません。家計を見つめ直さないといけません。不要な食材もいっぱい買って処理しきれてないこと多々あって…無駄遣い。

ちょうど時期的に出費が重なる時期でもあります。我が家の場合は、持ち家のボイラーが壊れちゃったり、夏休みの子供のホリデーキャンプだったり、娘の乗馬レッスンの支払いだったり、息子の入学準備だったり…要はまとまった出費が急に襲ってきた感じです。緊急対応の貯蓄からやりくりするしかない状態。仕方ないですね。

結婚して10年一度も家計をきちんと見直したことなくお金を使ってきました。まだ主婦だった頃はそれなりに節約してたような気がしますが、共働きになってからは自由にしてました。何も考えずってのが一番私に当てはまる言葉かも。

娘の習い事も整理したけど、また増えました😔

乗馬、家庭教師、そろばん、ピアノ、公文。

もうこれ以上増やす事は出来ないので、何か増やすなら何かを辞めるしかない。

1ヶ月4週として乗馬が£200、家庭教師が£80、そろばんが£60、ピアノが£70、公文が£65。合計£475。

こうやって書き出すと結構な出費だなー。

3ヶ月後からは息子も保育園から巣立って小学校に上がります。音楽のレッスンに月£100かかる予定。その他に空手を習わせたいと思ってるので、追加費用。保育園代は休み中に通うホリデーキャンプの費用に回せるとはいえ、月々しっかり把握しないとダメですね。家買うとか無計画。

月初の6月からまずは書き出してみたいと思います。