HAPPY TO YOU💕育児と自分磨きの日々

ロンドンで7歳と2歳の育児中のワーキングママの日記です。ずっと抱えてきた心の傷を治すべく格闘した日々の振り返りと日々の育児と日々の記録を書いています。

家計簿1週目の総括

家計簿をつけ始めて1週間が経ちました。前回はなんと3日で挫折した痕跡がありました。なので、1週間も続けられたと言う事は凄いこと。

今は日本の100均で買った家計簿にレシートを書き写すスタイルでやっています。こんな感じ。

f:id:shinoyuka33:20181002164423j:plain

先週は1週間で£325.85も使ってしまうという節約生活とは無縁の出費地獄。サプリメントを買ったりガソリンを入れたりしたとは言え、これらが緊急出費に当たるわけもなく言い訳の範疇。

先週は緊急用の食材を作って冷凍保存することが目標だったので、その分出費は多めかなとは思うのですが実際に1週間の合計金額を見てみるとびっくり。

栄養療法を勉強し始めてから食材は極力オーガニック物を買いようにしているため必然的に食費が高くなってしまいます。ただ、これは家族の健康のためなので譲れない分野。じゃー何が削れるのか。1週間分だけでは見えてこない…。

何となく今思うのは、1週間分の献立を宅配スーパーを注文するときに決めておくと過不足を減らせるのかなということ。先週の私は2回の宅配スーパーに加え土曜日にお店で買い物をしています。買い物に行かなければあるもので何とか代用しようとするのに買い物に行ったので気付かない出費につながってるように思います。

相変わらずの貯め買い症候群。先週も常温保存の豆腐を買いましたが、明日も届くことになってます。さらに明日は大量のパスタ。セールだったので大量に買ってしまったという言い訳。こういう貯め買いがよくないんでしょうね。パスタや豆腐は使わずに捨てるということはないのでさほど問題はないような気もしますが、それでも日々の生活費を把握するという意味では問題ありなんでしょうね。

キッチンの食材庫が大量のストックを抱えてることを考えるといろいろ考えなおさないといけませんね。徐々に修正かけていきたいと思います。