HAPPY TO YOU💕育児と自分磨きの日々

ロンドンで7歳と2歳の育児中のワーキングママの日記です。ずっと抱えてきた心の傷を治すべく格闘した日々の振り返りと日々の育児と日々の記録を書いています。

気まぐれ更新

放置し続けたブログ。

なぜか気まぐれに更新してみようと思いました。

きっかけは昨日読んだ雑誌の節約記事。

何事も続かない私。家計簿もつけてみようと購入するも挫折を続けてきたのですが、昨日の雑誌には家計簿を3ヶ月だけつけて無駄な出費を洗い出すとありました。とは言え、3ヶ月も続いた試しがない私。いやー大丈夫なのか。今週月曜日の昨日から始めてみようかなという気持ちになりました。週末にガサッと買い込んだ後なだけに意味あるのーという思いはあるものの、やってみようと思います。

今週月曜からなので今日の宅配の食品から家計簿に反映される…という事で、週末のレシートは捨ててしまいましたが、覚えてる範囲でざっとおさらい。

トイレットペーパー2パック(9ロール入りと12ロール入り)

オムツ4パック

息子のパンツ30枚

息子のおもちゃ💷11

パンとフルーツ

中華街でニラ、ごま油、餃子の皮、中華麺

味噌作り用の大豆

そして追加でおやつにraw chocolate 


こうやってみると、共働きでバタバタな我が家(共働きでもきちんとされてる家族は山ほどありますが、我が家ははちゃめちゃ)は貯め買いめっちゃ多いです。宅配スーパーを毎週頼んでるのに何故にそんなに貯めて買うのか。すぐに買えないと思っちゃうんですかねー。徒歩圏内にスーパーもあるのに。トイレトレーニング中の息子の30枚のパンツ。毎日大の度に保育園でパンツは破棄されちゃいます。そのためパンツ不足を補う目的で大量購入しちゃいました。貯め買い大好きな旦那の意向で20枚買おうとしていた私にもう1パック追加でと助言。3歳を過ぎても一向に進まなかったトイレトレーニングの先を思いやっての行動なので仕方ないですけどね。😩こうして書くと貯めて買い過ぎ。これだけでも見直し効果ありますね。


そして、昨日読んだ雑誌の方々が口を揃えて書かれてた必要なモノだけを必要な時に買う生活。無駄なものを手放してスッキリ暮らすのが良いと。

服は買ったら整理するが徐々に身につきつつあるので、比較的スッキリしたクローゼットで過ごせていますが、他のモノはまだ手付かず。特にキッチンはいらないものだらけ(だと思う)。キッチンに入りきらないモノは家中に収納されてるので…気づいた今が一番のチャンスかな。片付けと節約共に苦手だけど、残り少ない今年の目標にしてみようかと思います。何事も続かない私の整理整頓はいつ終わりを迎えるのか。こんまりさんは片付け祭りは一気にと書かれてましたが本当にそうだと思います。洋服を片付けて本棚の整理をして…そのあとは何もしてません。製菓用品は仕分けしたけど引越しのゴタゴタで全て持ってきちゃって、そのまま。ダメだなー。頑張ろう、私。