HAPPY TO YOU💕育児と自分磨きの日々

ロンドンで7歳と2歳の育児中のワーキングママの日記です。ずっと抱えてきた心の傷を治すべく格闘した日々の振り返りと日々の育児と日々の記録を書いています。

綺麗な家は在宅ワークの副産物❓

寝つきはめちゃくちゃいいのに途中覚醒を繰り返す今日この頃。運動不足と携帯の使い過ぎが理由かと思われます。両方とも簡単に改善出来ることなのに、毎日自分に甘〜く欲望のまま突き動かされてる私がいます。今も0時半過ぎに目覚めて携帯でブログ書いてる…良くない習慣。今日を最後に携帯の使い方改めなきゃ。
今からちゃうんか〜ぃ
って突っ込むべき所ですが、書き始めたのでまず最後まで。
昨日は何を思いたったのか、お掃除&リフォーム動画を見まくりました。こんまりさんの本を読んでやる気になってトキメキチェックをしたのはいつだったか…、服の整理をしてからずっと放置されてた大掃除。流石に昨日は
荷物を全部引っ張り出して
👇
物の総量を把握して
👇
全てのモノに触れて
という最も大事であろう手順に沿う時間はありませんでした。なので、パッと目のついた冷蔵庫の上と冷蔵庫とコンロの間スペースの整理をして大掃除。
あらゆる物が積み上げられてた冷蔵庫上。
そこには収まりきらない者たちは横に置かれた電子レンジの上にも広がっていき、いつしか無法地帯となってました。証拠写真がないのが勿体ない。

f:id:shinoyuka33:20190221100707j:plain

電気ポットが邪魔でサッと開けられない電子レンジ。私はほとんど使いませんが、使いたい時に扉をすぐに開けられないもどかしさ。

それと同時に気になってたコンロと炊飯器の近さ。隣で鍋を使ってると必然的に炊飯器外側も暖かくなる距離。電化製品も悪くなるワナ。

って事で、普通に考えれば下の写真のように冷蔵庫の上に電子レンジをセットすればすっきりするのに何故今まで放置してたんだろうか。自分でも不思議。

f:id:shinoyuka33:20190221100437j:plain

まだまだ掃除途中ですが、今はこんな状態。

f:id:shinoyuka33:20190221101653j:plain

電子レンジの周りにまたモノを置いてサッと扉を開けられない状態ですが、全体的に収まった感じ。まだまだ整理途中なので一時的な避難場所として卵やら水筒が写り込んでますが、今後は収納場所を決めてあげる予定です。

我が家はキッチンが狭いのに、キッチン用品が多い家です。買い物に出かけてキッチン用品を物色するのが大好きな私。

ウインドーショッピング

👇

アレもコレも魅力的

👇

新しい物を買うけど、古いものも捨てない

👇

さらにモノが増えるっていう悪循環。

ずっと我が家は導線など無視した状態で、キッチン用品にもかかわらずリビングが定位置の品々が結構あります。1年ほど前に住んでた家は今よりキッチンが狭かったものの、リビングの真横だったので収まりきらなかったキッチン用品はリビングに置いてても元に戻せてました。ですが、今の家はリビングとキッチンが対角線上にあり、さらに他のものとの兼ね合いで足台がないと届かない箱の中が定位置。

こうなっちゃうと無法地帯。オーブンの中に臨時収納場所を確保するようになり、そこに物が増える。最近オーブンの使用頻度が上がってきてるにも関わらず、オーブンの中に物が詰まってるから毎回毎回中のモノを取り出す。その手間がまー面倒くさい。

この際、本当に必要なものといらないものとを分けて整理して使いやすいキッチンにしたいなと思ってます。

在宅仕事になって早1年ほど。前まではほとんどの時間を職場で過ごしていたので散らかった家でも嫌だけど仕方ないくらいの感覚でしたが、今はほぼ24時間在宅なので、家がごちゃごちゃだとストレスが半端ないです。部屋が散らかってると集中もできないって良く聞きますが、アレ本当。部屋が散らかると全然集中できません。モノが多いので全然片付いてませんが、ザッとしまうべき場所に物を詰め込んでパッと見綺麗な状態で仕事してます。スッキリとは程遠い家なので、雑念だらけ。

毎日モチベーションアップのために片付け動画を見て、持ち物の総点検してみようかなと思います。家のサイズと家族の人数に物の量が見合ってない。

ずっと片付けたいってブログに意気込むも全然実現できてない私。

有言実行が座右の銘

って人になってみたい。ダイエットも何もかも…あーやる事多いなーネガティブな感情に引っ張られてしまいそうですが、ポジティブに締めくくり。

在宅ワークになって、家の中を片付けたいって思いたち行動せざるを得なくなったのってラッキーだなと思います。超強引だけど。