HAPPY TO YOU💕育児と自分磨きの日々

ロンドンで7歳と2歳の育児中のワーキングママの日記です。ずっと抱えてきた心の傷を治すべく格闘した日々の振り返りと日々の育児と日々の記録を書いています。

掃除しにくいのは…モノのせい❓

早起きが難しい季節到来。昨日は初めてヒーティングをつけました。寝るときは湯たんぽも準備して。何となく電気毛布が苦手な私は湯たんぽ派です。電子レンジで温めるタイプの物も持ってますが、やっぱり旧式のものが一番。シリコン製の湯たんぽを愛用中です。

私の心がもやもやしていた頃家事が超絶苦手で物を溜め込み捨てられない片付けられない。だから掃除もしないできないというダメダメ主婦でした。今もあまり変わってませんが、この冬はちょっとした変化を自覚しました。洗濯は毎日少しでも洗って干す。結露はこまめに拭いてカビを生やさない。洗濯をたたんでしまうまでの時間がないのでリビングに放置されてたりもしますが、それは今後の課題。1歩でも前に進めた自分を褒めてあげたいと思います。洗面所やトイレが汚れていても気にならなかったひと昔前に比べて今はやけに気になる。こまめに掃除するということが少しずつできるようになったのかなーとちょっと嬉しい私。

だらーっとしてる時間もいっぱいあって疲れた身体を充電するためには必要な時間と思いつつ、あの時間をうまく使えないかな〜って思います。そうすれば家事もスッキリ片付くのに。

不定期にこんまり流ときめきチェックで家の中の在庫処分をしてきた我が家。どこもかしこもスッキリ片付いてはいませんが在庫処分をした場所は確実に片付けやすくなってます。一度も着手してないキッチンはまーすごい事。毎日料理する場所で綺麗に保っておかないといけない場所なのにスッキリとは無縁。キッチン用品も山のようにあるし食材の貯め買いもすごい私。便利グッズとか見たら欲しくなっちゃうし。私の経験上便利グッズってすぐに使わなくなるのに何でだろ〜。飽き性だからかな。海外暮らしのため、帰国した時にあれもこれも買っておかないと‼️って言う神経が働いてしまいます。海外暮らしでもスッキリ片付いた家に住んでる友人はあれもこれもと買ってきてないような感じ。食材とか必要なもののストックだけを大量購入。イギリスで買えるものは基本現地調達。きっとそういう習慣を身につけてないと帰国のたびに家が嵐のようにぐちゃぐちゃになっていくんでしょうね。不必要に買いためたモノを家から出しても、また不必要なモノを買ってきたら意味ないし。持ってるものの量と使ってる頻度などなど色々吟味しながら残すものを選んでいきたいなと思います。一度片付くとムダ買いもなくなるってこんまりさんは著書に書かれてましたが、確かに前よりもスーパーでの無駄遣いは減りました。まだまだ無駄遣いしてる私ですが、残り少ない今年に出来るだけ整理して来年は家計もスッキリさせたいなーと願っております。次はキッチンの整理。

もー1年前くらいから言い続けてるキッチンの整理。重い腰をあげる日はいつになるんだろ〜。今週末は土曜日に娘の友達が2人来ます。そして日曜日は私がお出かけ。旦那は仕事が激務なのでいつか残業したい様子。キッチンの大改造はもう少し先かな。ごちゃついたキッチンから解放されたい。