HAPPY TO YOU💕育児と自分磨きの日々

ロンドンで7歳と2歳の育児中のワーキングママの日記です。ずっと抱えてきた心の傷を治すべく格闘した日々の振り返りと日々の育児と日々の記録を書いています。

冬到来❄️

一昨日の土曜日でサマータイムが終了し冬時間がスタートしたイギリス。気温も下がり寒くなってきました。朝が辛い。布団からでれなくなる季節到来。今も布団でブログを更新中です。これからの季節は寒いし日照時間も短くなんとも憂鬱になりがち。

11月クリスマス前の静かで寒い時期だから余計にそう思うのかも。12月は師走なのでクリスマスショッピングとか色々楽しみあっという間にホリデーっていう感じかなー。今年は早めにクリスマスショッピングをネットで済ませてしまおうと思って昨日子供達のプレゼントはオーダーしました。息子の分はまだ追加注文しないといけないものがありますが、メインは揃ったはず。サンタクロースを信じてる娘と意味がわかってない息子。共にサンタクロースからと私たち親から、そして自分たちからのプレゼントをもらう事になってます。娘から息子へは今持ってるおもちゃの追加セット(これをまだ注文してない)。貯めてあるおこずかいから私に支払ってくれるらしいです。息子は自分では買えないので私が買います。なので、ずっと欲しいと言ってた本が半額になってたのでオーダーしました。遅かれ早かれ買う予定だったのでクリスマスプレゼントとして買えるなら一石二鳥。プレゼントが届いたら写真をアップしますね。

話はそれてしまいましたが、子供を産んで以来冷え性になってしまった私。ヒートテックエキストラウォームを10月から4月まで着続ける生活をここ数年しています。よくよく考えてみたら甲状腺機能低下なんでしょうね。生姜で体温を上げよう的な本を読んだ母から生姜茶で体温上がるよと勧められましたが生姜茶が好きじゃないので続かない。これも継続は力なりって事で私は続けられない効果なしっていう当たり前の構図を辿りました。今はもっと科学的な自然栄養療法的アプローチをしています。まずは甲状腺機能低下を引き起こす可能性のある胃酸過少対策とその栄養素の摂取を避けること。甲状腺機能亢進の方は生の油菜科野菜をスムージーなどで飲むと効果的らしいです。その反対の症状を持つ私はキャベツスムージーなんてダメってことですね。知らなかったとはいえキャベツスムージーやっちゃってた〜。火を通せば良いとのことなのでスムージーはしばらくお休みに。寒いのでまず飲めないし。大好き海藻も控えた方がいいとの事なのでしばらく我慢してみようかと思います。胃酸過少対策として食前にリンゴ酢を飲む習慣はすでに1ヶ月ほど前から飲んだり飲まなかったりを続けています。今までの胃の不快感はなくなりスッキリした日を過ごせていて胃酸が足りなかったんだなーと実感。出産を気にって言うより若い頃によく飲んでた胃酸抑制剤の影響かな〜。今は冷え性も少し緩和されてるような気がしてます。冷え性克服まであと1歩。がんばろー。