HAPPY TO YOU💕育児と自分磨きの日々

ロンドンで7歳と2歳の育児中のワーキングママの日記です。ずっと抱えてきた心の傷を治すべく格闘した日々の振り返りと日々の育児と日々の記録を書いています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

恐怖で心臓バクバク

久々の出勤してきました〜。もうすぐ転職するお世話になった同僚にも挨拶できたし、近々結婚予定の同僚にお祝いも渡せたし充実した出勤でした。出勤の一番の目的はトレーニングでしたが、たまにしか出勤しないので同僚に挨拶することも同じくらい大事。仕事…

充実した週末

今週末は充実した週末でした。金曜日の夜には娘とMatildaのミュージカルを見に行って土曜日は午後から娘の友達が遊びに来てくれて、日曜日は今年中に準備しておくべき事を夫婦で話し合って買い物したり。なかなか良い時間でした。まず金曜日のミュージカルMa…

悶絶する脱毛😖

昨日は有休消化のため仕事を休みました。何も考えず予定に流されるように消化すべき有給の申請をしてたら3週連続金曜日に休みの申請をしてました。日本だと週末にくっつけて有給を立て続けに取ってると文句言われたりしてましたけど、イギリスは誰も文句言い…

まずは自分が変わろう‼️

一昨日からムーディーに生きるのを止めようと心に決めました。いつでも元気に笑ってられる母でいる事。昨日の記事で書いた鴨tubeを見まくってまず実践と決めたのが、家族を大切にする事。私は超ムーディーでした。人にムーディーに接してこられるとイラッと…

自己啓発って言う偏見

先週から狂ったようにyoutube ばっかり見てる私。ここ数日の閲覧時間はどれくらいなんだろ〜?家事しながらとかが多いのでジーッと動画だけを見てる事はないとはいえ見過ぎちゃう?ってくらいみてると思います。今週末のiPhoneのスクリーンタイムやばそう。…

ダイエットの初め時か…

昨日は学校でケーキセールがありました。ディスコイベントで寄付されたケーキの売れ残りを売るタイプのケーキセール。自分のケーキの売れ具合も知りたかったので見に行ってきました。ディスプレイ用のケーキと保存用とを準備したので自信は結構あったのに残…

Disco Night💃

今日は娘の学校でDisco Partyがあります。イギリスの学校で流行ってるのかなー。結構色々な学校でやってるみたいです。うちの娘はピアノのレッスンもあるし、変更してまでして行きたくないと言うので参加しません。元を辿れば学校のためのイベント。資金不足…

身体メンテナンス

今日は久しぶりに鍼灸とマッサージの施術を受けてきました。前に受けた時は大雪が降ってた時期で真冬だったので8-9ヶ月ぶりかな。もー限界だーっていう身体の凝りを何度も乗り越えて今日の状態に至ったわけで、治療をしてもらった先生もびっくりなコリ具合。…

嫌われる勇気

1冊の本を読み終えるのに異様に時間がかかっている私 。8月末の両親の渡英時に持ってきてもらった今日のタイトル名の本。嫌われる勇気を先月から読んでますが、終わらない。何回も同じページを読んだりしつつ、結構じっくり目に読んでるものの、もう一度ゆっ…

寄付は何の為❓

イギリスは財政健全化のため色々と緊縮財政策を取っていて、その一環として教育関連資金もバンバン削られてます。その影響でここ数年公立の学校が借金を抱えてるのが普通らしく、学校レベルでの収入源の確保に必死。娘の学校も例外ではなくお金がないと折に…

iphoneの新機能❓

昨日の夜に携帯をいじってたら1日の携帯使用時間が出てきました。携帯使用時間2時間38分。ゲーム24分にSNS 1時間15分。いらんことしてるなー。友達とline してたり学校のクラスのWhatsApp のやりとりを読んでたりはしたけど、こうやって時間で表示されると気…

Trick or Treat!!

イギリスで初のハロウィーンイベントに参加してきました。在英10年になろうかという私ですが初です。毎年勝手に家々を回れば良かったんだろうけど、疲れを言い訳に逃げ腰だった昨年まで。今年は娘の転校先の学校のクラスのママの呼びかけで一緒に回ってきま…

こまめな家事が自分を救う

今日で冷え込みが一時的に解消するらしいロンドン。とは言えもー冬なので寒い。 冬の家事は大変です。洗濯も朝から外に干し夕方から家干し。湿度が上がると結露も大量発生。毎朝窓の結露をふき取る。まーやることが増える。運動不足の私には窓ふきも洗濯もの…

掃除しにくいのは…モノのせい❓

早起きが難しい季節到来。昨日は初めてヒーティングをつけました。寝るときは湯たんぽも準備して。何となく電気毛布が苦手な私は湯たんぽ派です。電子レンジで温めるタイプの物も持ってますが、やっぱり旧式のものが一番。シリコン製の湯たんぽを愛用中です…

冬到来❄️

一昨日の土曜日でサマータイムが終了し冬時間がスタートしたイギリス。気温も下がり寒くなってきました。朝が辛い。布団からでれなくなる季節到来。今も布団でブログを更新中です。これからの季節は寒いし日照時間も短くなんとも憂鬱になりがち。11月クリス…

家計簿1ヶ月の振り返り

家計簿をつけ始めて1ヶ月がたちました。今まで何も考えずに使ってきたお金を振り返る良い機会になりました。ただ、我が家は光熱費、保険等や住民税、家賃など固定の支払いは旦那の担当なので私は把握してません。私が把握してるのは日常の買い物と子供のレッ…

疲れがMaxに到達する前に…

今日は家族4人で久々のお出かけ。息子のバレエのコスチュームを買いに行くという名目で4人揃ってセンターまで行きました。 まずは娘の希望のレストランMother Mashでランチ。メニューは大きく分けて2種類。マッシュポテトにソーセージもしくはパイとグレービ…

心が満たされる瞬間⑦

イラつきまくって子供に当たりまくり我に返った私。無意識に昔を振り返ってました。親との確執に悩み苦しみ緩和されるまでの道のりを書いてたのは去年。完結せずに放置。最後の記事はhttp://yukalondon.hatenablog.com/entry/2017/12/05/160216。それからは…

ネグレクト

今日の私が子供たちにやった事はネグレクト。最悪な母親。朝から怒鳴る。昼間に少しクールダウンしたものの夕方に子供達の揉め事を聞いててイライラ再来し怒鳴る。娘は今までの生い立ちから私の顔色を瞬時に察する。警戒レベル強の状態では弟を思いやること…

趣味に厳しさは必要か❓

娘は4歳からピアノを習ってます。弾けたらいいなーって思う私のエゴを押し付けて習わせ始めたようなモノ。テレビで子供の脳に良いって聞いたのも一要因ではある。 娘は現在Grade Examっていう課題に取り組んでいるのですが、テストというだけあって合否と点…

副腎さん頼り

9月から休みなく動き回ってるような気がするのは気のせいか…日本出張あたりから休めてないような慢性疲労が続いてる感じ。 今の家に引っ越しした直後の生活から比べれば雲泥の差ってくらい普通に生活を回せるようにはなったモノの忙しい。引っ越しした当時は…

イギリスで子育てをするメリット

先日、元同僚から妊娠報告を受けました。何だかめっちゃ嬉しかった。何でだろー。将来のこととかも含めて色々聞いてたからかなー。まだ安定期ではないし安心できる状態ではないものの心拍は確認できた様子。良かった良かった。順調に出産の日を迎えてほしい…

キャベツが…

私の発注ミスでまたまた本日キャベツが届きました。頼みすぎのために冷蔵庫で眠るキャベツは3つ。さらに追加…そんなにキャベツいらん。日本ほど大きくないのが救いだけれど、どうやって使おうか悩むところ。スムージー寒いし。キャベツどうしよーって娘に話…

継続は力なり💪

昨日は久しぶりにスムージーを飲みました。理由は冷蔵庫に3個もキャベツが入ってたから。私は熱しやすく冷めやすい更に物を買って満足するタイプ。我が家のミキサーもその1つ。安物を2台壊しちゃった後にセールとタイミングよく頂いたバウチャーで半額ほどの…

週末みたいな月曜日

トレーニングを受けるため出社するはずだった昨日、トレーナーの体調不良によりトレーニングも出社も延期となりました。再度計画されるとの見通しだけど、子供のお迎えとか諸々片付けないといけない事があるので急に言われて急に対応できない私。会社から打…

大忙しな週末❣️第2弾‼️

昨日も大忙しだった日曜日。結婚式で会うお友達の子供が10月末にお誕生日のためチョッとした気持ちギフトをという事で朝からケーキを焼きました。今日の娘のプレイデート先にも一緒に持って行ってもらおうと卵6個の倍量で準備して2つ完成させました。いつも…

大忙しな週末❣️第1弾❣️

昨日は息子のバレエレッスンのあと家族全員でセンターまで出かけて中華を頂きました。行ったお店Hakkasan (https://hakkasan.com/locations/hakkasan-hanway-place/)。私たち家族が大好きなお店だけど、高級なお店なのでたまーにしか行けません。昨日は義母…

これも失敗か…1日分の野菜シリーズ

昨日準備した800g弱のお野菜たち。オーブンにポィっと入れて温めるだけなので楽なのですが、思いのほか時間がかかる。夕食時に間に合わないという事態が発生した昨夜。少しは食べましたが…全然足りてない。昨日は朝からほとんど野菜食べてないから不足したま…

一日分の野菜

一昨日から肉続きの我が家。野菜不足極まりない食卓にお野菜をと思い、今夜の夕食は野菜のオーブン焼き。ただ切った野菜をオーブンに入れてローストしてオリーブオイル、レモン塩コショウで味付けするという何ともざっくりした料理。切っただけ。 栄養療法の…

ミッション失敗だった⁉️

昨日は大忙しでした。私自身も久々の出勤で疲れました。さらに私を追い詰める高速走行中のガス欠ランプ点灯-行きつけのガソリンスタンド行ったら閉まってる〜っていう変なプレッシャーで運転したので余計に疲れた昨日。無事にガソリンも入れられましたが、通…