HAPPY TO YOU💕育児と自分磨きの日々

ロンドンで7歳と2歳の育児中のワーキングママの日記です。ずっと抱えてきた心の傷を治すべく格闘した日々の振り返りと日々の育児と日々の記録を書いています。

副腎さん頼り

9月から休みなく動き回ってるような気がするのは気のせいか…日本出張あたりから休めてないような慢性疲労が続いてる感じ。

今の家に引っ越しした直後の生活から比べれば雲泥の差ってくらい普通に生活を回せるようにはなったモノの忙しい。引っ越しした当時は子供達の転校手続きを済ませておらず送り迎えに毎日2時間以上費やしてました。さらには娘の習い事。前の会社に勤めてた時だったので朝4時起きで弁当と朝食、さらには軽く夕食の準備までを済ませてラッシュの前に出勤。勤務開始までは自分の時間として転職活動。仕事が終わったら急いでお迎えに行き習い事の付き添い。そして帰路につく。帰ってきたら早くて19:30。旦那と子供たちが残していった洗い物でいっぱいのキッチンを片付けつつ、ご飯を準備しつつお風呂に入れて食べたら寝かしつけて自分も寝る準備。こんな生活良くしてたなーって今となっては思う。当時と比べれば楽になったはずの今の生活。何が大変なんだろう。

家事なんだと思う。家で仕事して気が楽な部分もある。対人ストレスから解放されて融通も聞いて…今の自分にはベストな働き方だと思う。ただ息抜き手抜きができてないんだと思う。結局は完璧主義ゆえの苦悩か。何もかもが完璧ではない現状だから(?)、なのに(?)完璧を求める。片付けしたい。節約したい。健康的な生活のために食事内容見直したい。仕事もフルタイムでこなしたい。などなど。そりゃ〜無理だよ。普通に考えたら無理なんだって。時間だけはみんな平等。通勤時間削れたし余裕出ると思ってたけど、週22.5時間のパートから15時間増やした37.5時間労働になって余計に時間がなくなったような感じ。今思えばトレーニング期間が一番楽だったかな。朝旦那と子供たちを駅まで送り届けてから出社。仕事して帰宅。帰ったら短縮勤務してた旦那がご飯なんかも作ってくれてて…。旦那は当時めっちゃ疲れた。早くフルタイムに戻りたいと言ってました。よーく考えたら今の私と同じじゃない?朝も夕方も家事と育児に追いまくられる。終わらない仕事は夜に子供たちに邪魔されながらこなす。旦那は期間限定。私はずっと。疲れないはずないよ。

ストレス溜まったり疲れた時に副腎がコルチゾールっていうホルモンを出してその場しのぎのパワーを出してくれてるらしい。疲れた時にカフェイン取ったり甘いもの食べたりするのは副腎をさらに働かせるための無意識の行動らしい。私の今がコレ。甘いもの食べまくってるよ。副腎に頼って暮らしてる。今日は朝からイライラマックスで怒鳴り散らす母であり妻だった私。疲れマックスの時に限って余計なことをする娘と自分の片づけすらしない旦那。もーいい加減にしろよっていう爆発状態。回せない。前々からちょくちょく書いてるけど、何もしない休息がきっと必要だ。休めばいいだけなのに、大人になると休むことも難しいことあるなーって思う。

年末で忙しくなってくる季節なので皆様も疲れすぎに注意してくださいねー。