HAPPY TO YOU💕育児と自分磨きの日々

ロンドンで7歳と2歳の育児中のワーキングママの日記です。ずっと抱えてきた心の傷を治すべく格闘した日々の振り返りと日々の育児と日々の記録を書いています。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年の総括と2018年の抱負

いよいよ大みそか。明日ロンドンに戻るので昨日から帰国準備をしています。今回は結構スムーズに荷造りが進んでます。両親の計らいで子供達が出かけてる間に1人で荷造りに集中できたので、すでに4つの荷物が梱包終了。残り1つは出発日に最終詰めがあるので大…

師走💨

クリスマス以降で歩きまくってます。ロンドンに戻ったら娘が日本で何を学んだかのプレゼンをしないといけないので、外国人に写真映えする場所として金閣寺に行ってきました。建物も綺麗だったけど、手入れが行き届いた日本庭園が素敵すぎる。娘はなぜか池で…

醤油工場見学

昨日は湯浅醤油の工場見学に行ってきました。醤油発祥の地が湯浅とのこと。樽で寝かせて作られてるわけですが、この大きな樽を作れる職人さんはもう2人しかいらっしゃらないとのことで、樽が古くなったのを機にタンクに変える会社もあるとのこと。タンクだと…

花輪くんの哲学

週末は娘が私の地元の子供会主催のクリスマス会とお寺主催のお餅つきに参加したので付き添ってきました。子供会って最近は親が手伝いしたくないからと入るのを敬遠してるから組織すらないところが多いって聞いてたのですが、結構な人数の子供が参加してまし…

面接準備

Bookoffでたまたま見つけた面接攻略本を昨日から読み始めました。今まで就職活動の大変さを味わった事がほとんどない私。看護師免許の存在に助けられて今まで比較的簡単に仕事に就くことができました。日本だけに限らずイギリスでも助けられた看護師免許。…

帰国したら絶対に行くお店

結婚してからイギリスに移り住んだ私。それ以降日本に帰る度に行くお店があります。それはBook•offと100均。この2店は帰国中絶対に外せないお店。100均は細々と家で使う消耗品を買って帰ってる感じです。お弁当用品だったり色々。そして昨日は友達に隣町のBo…

日本より

久々の更新です。仕事と家の片付けやらお土産&クリスマスプレゼントの買い出し等々で慌ただしく帰国日を迎えて13日に無事に日本に帰ってきました。今回は主人が出張で貯めたマイルを使ってアップグレードしてプレミアムエコノミーで帰ってきました。座席はゆ…

払拭しきれない流れ…

ロンドンは1年に1度くらいの稀な大雪が降ってめっちゃ寒いです。 ありえないことに、今日はじめて運転して会社までやってきました。家の近所は豪雨だったもの雪は全く降ってなかったので、暗闇&豪雨と初めて状況下だったのですが、勤時間が半分ですむってい…

悪い流れを払拭せよ!

最近私の中で何かに焦ってる。忙しい忙しいという気持ちが強い。なのに、ゲーム中毒再来。そんなことしてるから時間がないわけで。わかってるけど辞められない中毒。振り返って見ると片付け祭りを始めてゲーム中毒のレベルが下がってた私。風邪をひいて寝込…

今日の反省

昨日は娘と楽しくアイシングビスケットを作って今朝子供達との時間を楽しもうとブログを更新したのに…言ってはいけない言葉を娘にかけてしまいました。「馬に乗るしかできない」なんて酷い言葉。本当に最低なママだと思います。「しか」なんて言わなくてもい…

アイシングビスケット完成❗️

昨日は仕事が早く終わったので帰宅後に娘とアイシングビスケットの仕上げをしました。出来上がったのがコレクリスマスツリーとベルは娘がデザインして作ってくれました。ちなみに写真撮影も娘。時間はかかったけど楽しかったみたい。1月にする予定の娘の誕生…

心が満たされる瞬間⑥

ブログで振り返り始めた自分の心の傷。思い出してると時系列が前後しちゃってる事に気づきます。私にとっては衝撃的な出来事ばかりだったので記憶にも影響してるのかな。10ヶ月の実家での滞在を終えてイギリスに戻り息子を妊娠した私。なぜかわからないけれ…

暴飲暴食の果てに…

金曜日からの外食続きで胃が悲鳴をあげている私です。金曜日の夜はお友達家族とワインを飲みながら中華を食べ、残り物を持ち帰りバッグに入れて代表して私がもらって来ました。そのお持ち帰りを1日かけて土曜日の出勤中に食べました。そして昨日は娘の友達と…

欧米人とアジア人の考え方

昨日は娘のお友達の絵画教室の展覧会があったので家族で見に行ってきました。絵心ゼロの私は展覧会の後の夕食がメインで参加してきました。 集まったママは中国人ママ2人とイギリス人ママと私。中国人ママ2人は働いてないのでお迎えの時とか色々学校のゴシッ…

クリスマス準備

いよいよ12月ですね。 クリスマス準備で忙しい時期。お金がわんさか出ていくわけで、今年も必要なクリスマスプレゼントを買いそろえました。もう買い忘れはないはず。 実は昨日から初めて1人で車を運転して買い物に行きました。危ないところもあったけど、今…