HAPPY TO YOU💕育児と自分磨きの日々

ロンドンで7歳と2歳の育児中のワーキングママの日記です。ずっと抱えてきた心の傷を治すべく格闘した日々の振り返りと日々の育児と日々の記録を書いています。

今日の反省

昨日は娘と楽しくアイシングビスケットを作って今朝子供達との時間を楽しもうとブログを更新したのに…言ってはいけない言葉を娘にかけてしまいました。

「馬に乗るしかできない」

なんて酷い言葉。本当に最低なママだと思います。

「しか」なんて言わなくてもいいのに。

「悪いこと言っちゃった。ママが悪いね。ごめん」

と素直にあやまりました。

今日は娘のレッスンで日本人ママと会いました。彼女の娘さんは勉強も運動もすごく良くできるマルチな女の子。娘よりは年上だけど娘が数年後に彼女のようになれるとは思えず何となく勝手に焦った私。

今はピアノのGrade 試験に向けて毎日練習を頑張ってる娘。苦手だったreadingも すごくできるようになりました。毎日少しずつ家で買い与えてるドリルとか習い事の宿題とか頑張ってる娘に「馬しか乗れない」って…。

2年ほど前から馬に乗りたいと言ってた娘を去年の春ころから何度か乗馬レッスンに連れて行ってました。最初はグループレッスンを受けてたのですが、時間も短いしグループレッスンなので毎回はじめての生徒向けの説明事項と初歩練習がメインを占めていたので、レッスン代は何倍もしたけれどプライベートレッスンを何度か受けさせました。その時の最後のレッスンでインストラクターからかなりの高評価をいただきました。乗馬がいいのかな〜と思いつつレッスン代金が高いし送り迎えが大変だったので、娘の意向には反して乗馬のレッスンは辞めさせました。

娘が大好きなのに親の都合で辞めさせた乗馬。親のエゴでやらせてるピアノ、そろばん、水泳そして勉強。それなのに……

馬に乗る  しか   できない

って、酷すぎますね。

自分が子供の時に何ができたのか?昔の私は勉強も運動も全てできない劣等生でした。娘は色々卒なくこなして学校でも優等生。

なのになんて偉そうな事言っちゃったんだろうと反省してます。


迎えに行って娘と息子が仲良く歩いてる後ろ姿を見るだけで幸せだなって思えるのに。


子供に過度な期待をする前に自分自身の身の丈を知れ。と今日は自分に言い聞かせました。子供を伸ばしたいなら私自身の発言に気をつけないといけません。

私にはもったいないほどの娘と息子。私の元に元気に生まれてきてくれた事を感謝する気持ちを忘れてました。また今日から仕切り直し。


娘よ。酷いママでごめんね。