HAPPY TO YOU💕育児と自分磨きの日々

ロンドンで7歳と2歳の育児中のワーキングママの日記です。ずっと抱えてきた心の傷を治すべく格闘した日々の振り返りと日々の育児と日々の記録を書いています。

負の感情に支配されるな‼️

がっつり風邪をひいてしまったらしい私。頭もぼーっとするし鼻水もドロドロ。やっちまったなー。


風邪でボーッとしてる中、仕事に行ってきた今日。身体はキツかったけど行ってよかった。


ここまで電車の中で書いてエネルギー切れで昨日はすぐに寝ました。

昨日は久々に会社でトレーニングを受けました。

Managing challenging behaviors 

っていうタイトルだったはず。日本語だとなんて言えばいいのかわかりませんが、感情的になってる人とかの対応方法を精神科ナースから習いました。

仕事で役にたつようにとのコンセプトで行われたトレーニングだったけど、普段の生活で役に立つことが多そうです。

感情的な人に「まず落ち着いて」って言っても逆効果とか…。

娘がピアノの練習で悔しくて泣いている時とか、息子と喧嘩して感情的になってる時に「落ち着いて!」ってよく言ってるなって思いました。

自分に置き換えてみたら…感情的「落ち着いてるわよ😡」って言っちゃう。同じこと。まずは話を聞こう。時間がないなら他の人の助けを借りよう。当たり前のことだけどできてませんでした。

気をつけよう。


今日同僚から文句を言いながら過ごす時間ほど無駄な時間はないと言われた。ここ2週間の私は文句ばっかり。裏切られた事が相当ショックだったみたい。他感的に振り返ったらショックを引きずってるのかなって思う。転職活動もなかなか前に進まず今の会社にすがるしかないのかと悲観的な自分もいます。進学のための準備をしたり転職活動をしたり自分なりにやってるけど、何事も待ち時間の長いイギリスは考える時間も長いわけで。悲観的になってしまう。


物作りの世界で生きていく人だと思う


と2人の友人に言われた事がある。料理は最近義務みたいになってるので嫌だな〜と思うことも多いけど嫌いではない。パンを焼いてみたりお菓子を作ったり。味噌も手作り。そういう地味な事が大好きです。でも、それが商売になるのかというと違う気がする。趣味の延長のレベル。味噌だってブームで自分で作ってる人多いし。


って思うと、やっぱり今の分野でステップアップしていきたいのかなと思う自分がいます。今の分野の仕事は学びたいと思う事がまだまだいっぱいあります。今の職場ではチャンスがやってこないから外の世界に目を向けてるわけだけど、経験したい事もいっぱい。そのために学歴が必要なら学校にも行くし、勉強できるならしたいなと思う。


毎日前向きに生きて行くのは難しいけれど、負の感情を思いっきり吐き出すときがあってもいい。負の感情に引きづられ続けなければいいのかなと思います。