HAPPY TO YOU💕育児と自分磨きの日々

ロンドンで7歳と2歳の育児中のワーキングママの日記です。ずっと抱えてきた心の傷を治すべく格闘した日々の振り返りと日々の育児と日々の記録を書いています。

生きてるだけで丸儲け⁈

相変わらず職場での運勢は低迷したまま。悪化してると言っても過言ではない状況かも。

昨日もエラーを起こしてしまった。

パートナーとペアで仕事をするのだけれど、準備されてた説明書きが引っかけ問題かってくらいの代物。ゆっくり時間をかけていくつもの書類を照らし合わせて関係者に確認すれば防げたミスだったけれど、先に片付けないといけないこともあり時間が十分になかった。

私とパートナーだった同僚のミスという事になる。ミスを自ら発見した私は責任者に事実確認と報告をした。

他の同僚2人がいる前で事実確認中に責任者は冷静さを失い感情をあらげ

「Are you kidding me?冗談でしょ」

と怒鳴った。

笑い話の中で出てきた言葉ではなく怒鳴った。確かにミスをしたのは私だけど必要のないトリックを混ぜ込んだ説明書の使用許可を出したのは責任者。

今までなら逃避するため「私が悪かったよ」って捨て台詞のように言ってたであろう私だが嫌気が漂う中冷静さを装って責任者と事実確認を終え今後の対応について話し合った。結局責任者が考え出した対応策では辻褄が合わず(私が責任者の策の不備を指摘する形になって責任者の怒りはピークに達し)

「私には何もできない。別部署に確認してくる」

と吐き捨てその場を離れていった。

1人になって疲労感満載だった私の元に話し合い(叱責?)の場に居合わせたイギリス人の同僚がやってきて

「同情するわ。私は英語が第一言語だけれどあの説明書きは不明点が多すぎる。理解できない」

と言ってくれた。

その後この同僚は戻ってきた責任者に説明書が不明確だという事を抗議してくれた。

休憩中だったパートナーの同僚も戻ってきて責任者に抗議していた。

事情を聞いた他の同僚は

「巻き込まれた感じだね」

と言って凹むな、責任を一人で抱え込むな的な事を言ってくれた。


最近続く低迷期。これも大厄の影響かしら?と思ったりもする。

少しだけど感情をコントロールできるようになった私は今日の状況下で悲観的になった時もあったものの庇ってくれた同僚の存在に素直に感謝することができた。

低迷期があるからその後に来るであろう幸せの瞬間を噛み締めることができるのだと思う。

悪い事があったからと言って世界の終わりではない。

ボーッと一日中テレビを見てしまったとしても生きてるだけで丸儲けと思え

ってどこかで聞いたと言ってた同僚もいる。

悪い事があって自分を責めるより、冷静に自分ができてなかったところを見極め学ぶことが大事だと思う。責めるだけでは成長しないし自分を追い込むだけ。


生きてるだけで丸儲け


なんだから、少しぐらい嫌な事があっても前を向いて明るく生きて生きたい。