HAPPY TO YOU💕育児と自分磨きの日々

ロンドンで7歳と2歳の育児中のワーキングママの日記です。ずっと抱えてきた心の傷を治すべく格闘した日々の振り返りと日々の育児と日々の記録を書いています。

期限を決めよう!

久しぶりの更新です。

息子が風邪をひいて保育園をお休みしていたので、育児と家事で平日休みが終わってしまいました。

これも母としての宿命。2日間熱発が続きましたが3日目にやっと回復して来ました。

今までだったら自分の予定通りに物事が進まなかったらイライラしてた私ですが、最近はちょっとゆったりした気持ちで受け止められるようになりました。


コレも片付けの効果。って言いたいところですが違います 笑

自分の心の傷と向き合いヒーリングを受けた結果だと思います。ヒーリングの事もいつか記事にしたいな〜と思います。記事にしたい事はいっぱいだけど更新も時々。定期的に更新できるようにならないといけませんね。


では本題に。

期限を決めようと思った話。

私は6年間同じ会社で働いています。

新たな挑戦がしたいので、転職しようかと先月活動を開始したものの全く手応えなく面接にも呼んでもらえてません。若干諦めモード🤦‍♀️

私は短大卒の日本人。職探しをしてるイギリス(職場はロンドンか北部近郊限定で探してます)で教育を受けた事もありません。唯一の強みは6年間現地の会社で働いた経験。

経験重視のイギリスですが、やっぱり感じる学の大切さ。私の同僚で大学を卒業してないのは最低1ヶ国で看護師免許を持ってる人だけ。私もその1人。現場で働く事に重きをおくならば今のままでも十分なのかもしれません。ただ、私は事務方(表現は間違ってると思います)に移りたい。


治験という職種をロンドンに来るまで知りませんでした。

たまたま見つけた今の会社に拾ってもらって1から10まで教えて経験させてもらって気づいたこと。看護師なのに、看護よりも治験の事務作業(QCとこっちでは言ってますが日本語では何ていうの?)に興味がある。現場で働くと看護師時代の経験に助けられる事も多々あります。そんな時にやっぱり経験って大事だなって思う。

経験年数を重ねていくうちに治験業界にも色々な職種があることを知り倫理とか書類の事とかもっともっと知りたくなって…今のままではウズウズとなって愚痴る私。だったら努力すればいいのに(すぐ愚痴る小さい私です)。

そんなわけで重い腰を上げて転職活動を始めたわけですが面接のお誘いも頂けず凹む(ここ2週間応募できてないので問題外ですが)。

1人で悩めない私は同僚を捕まえては身の上相談をしてました。そんな中言われた「イギリスでの教育も受けてない大卒でもない日本人の私たちが履歴書だけで面接に呼ばれようと思ったら不利だよ。最低3ヶ月は待たないと」って言葉。

確かにそうなのです。英語力も学歴もないんだから履歴書を魅力的に書く努力は人よりもしないといけないわけで…。

けれど私が今の目標であるCRAへの転職を考えるとやっぱり学歴が足りないなって思うのです。最低大卒、願わくば大学院卒って求人には書いてある事もしばしば。調べると私の場合は1年で大学卒業資格が得られるらしいとわかりました。

結婚して子供がいる身分なので思い立ったらすぐってわけにはいきません。なので主人と話し合った末、転職活動は2018年秋までと期限を決めました。それまでに新しい仕事が決まらなかったら一時学生に戻ろうかと思ってます。

お金も時間もかかるけれど子供に勉強してる姿を見せることができて良いのかなと好意的に受け止めています。目標は子供たちを卒業式に招待する事。

きっと何か感じてくれると思う。


長くなりましたが、今日はこの辺りで失礼します。


良い週末を過ごしてください。