HAPPY TO YOU💕育児と自分磨きの日々

ロンドンで7歳と2歳の育児中のワーキングママの日記です。ずっと抱えてきた心の傷を治すべく格闘した日々の振り返りと日々の育児と日々の記録を書いています。

理想の部屋

金曜日の夜から仕事でした。

怠け者の私は通勤が面倒なので、金曜と土曜の夜は職場で就寝。


いつからだったかロンドンの地下鉄は金曜日と土曜日(もしかしたら日曜日も)の夜は地下鉄が24時間運転してます。パーティー楽しむ若者たちは嬉しかったみたいですが、深夜まで遊べるような年齢でもない私は地下鉄の料金が値上がりしないならいいんじゃないくらいの気持ち。

地下鉄が動いてるけど、週末の連勤の時は自分のこと(就職活動に必要な書類を準備したり等)をするために会社に泊まってます。

普段は22時まで働いて翌日8時勤務開始っていう感じで調整してますが、今週は金曜日が23時土曜日は24時業務終了だったので疲れ切って自分のことは何もしてません。仕事だから仕方ないですけどね。

記事を書いてる今も職場のベッドの上でゴロゴロしながら携帯で更新中。



では本題に。

こんまりさんの本に「ナゼ片付けをするのか?」「どんな家に住みたいのか?」を片付けをする前に明確にイメージすることが大事って書いてありました。

ゆっくりですが、片付けを始めてしまってますが理想の部屋のイメージは描いてませんでした。

片付けを始めた後も頭の中で理想の部屋って何?っていう質問がグルグル回ってました。

Halloween当日の先週火曜日にたまたま近所のスーパーに行ったらオレンジのお花が30%オフになってたので買ってみました。季節先取り&イベント準備を全くしてないっていうツッコミはお控えください 笑

実は7歳の娘は読めない日本語の植物図鑑を眺めたりするほどお花が大好きで、リビングにお花を飾っておきたいタイプ。汚部屋では花を飾っても花が物に埋もれて可愛そうなので我が家はあまり飾ってませんでした。花があると余計にごちゃつくのでね。

久々に花を買ってみて気づいたんです。

私も綺麗に花が飾れる部屋に住みたいって。

我が家には暖炉があって、その上に花を飾れるスペースがあります。そこに娘の作品と花が飾れたらいいなって。

根本的な片付けをしてなかった今までは暖炉の上を一時的に片付けても直ぐに元サヤ。また物置き場になってました。今もそうだけど。

写真が撮れないのが悔しい…

f:id:shinoyuka33:20171106141303j:plain

帰宅後に写真を撮りました。見事なごちゃごちゃ具合。


というわけで、私の理想の部屋は花がイキイキと飾れるお部屋。

理想の部屋がイメージできたら、「ナゼ?を5回くらい自分に問いかけて」と本に書かれてました。

で、問いかけてみました。

ナゼ?

娘の好きなお花が飾れる部屋で家族4人リラックスして過ごしたい。

ナゼ?

今は週末に家族の時間が取れても片付けなどの家事に追われてリラックスして家族の大切な時間が過ごせてない。

ナゼ?

いつも部屋が物で溢れて汚いからリラックスできないし、なんだか常にイライラして子供に当たることも少なくない。


5回もナゼを自分に聞けませんでしたが、動機も理想の部屋のイメージもはっきりしたので家に帰ったら片付けするぞ!


今日は14時までの勤務なので家に帰りますよ。明日は8時から仕事ですけどね。

日曜日を楽しんでくださいね。