HAPPY TO YOU💕育児と自分磨きの日々

ロンドンで7歳と2歳の育児中のワーキングママの日記です。ずっと抱えてきた心の傷を治すべく格闘した日々の振り返りと日々の育児と日々の記録を書いています。

払拭しきれない流れ…

ロンドンは1年に1度くらいの稀な大雪が降ってめっちゃ寒いです。

ありえないことに、今日はじめて運転して会社までやってきました。家の近所は豪雨だったもの雪は全く降ってなかったので、暗闇&豪雨と初めて状況下だったのですが、勤時間が半分ですむっていう大きな魅力もあって車での出勤を決行。途中で心が折れそうなくらい怖かった。暗闇で豪雨だったので視界は最悪でセンターラインすら見にくい状況なのに、日曜の早朝で道がすいてるからみんな飛ばす飛ばす。怖い。

でももっと最悪だったのは、仕事始めてから気づいた積雪してたという事実。どうやら出勤後から雨が雪に変わって積もってたらしい。後から聞いた話では郊外の方に住んでる夜勤明けの同僚は通常30分弱の道のりに4時間もの時間がかかったらしいです。バスが滑って路肩に追突してたり等々あったらしいです。運転初心者の私は道路のコンディションが良くなってるし雪も雨もやんでたけれど、帰宅は諦めて会社に泊まることにしました。身の安全が何よりも大事。生きてるだけで丸儲けなのでね。

明日もロンドンは雪の予報。火曜日の朝はマイナス5℃の予報。

火曜日は日本帰国なのに、飛行機飛ぶのかな~って心配になる。

ロンドンは寒いですが、雪はあまり降らないので雪が降ると公共交通機関はすぐにとまっちゃいます。飛行機も欠航することも珍しくないです。なので、空港までの道中も心配だし、そもそも飛行機が飛ぶのかどうかも心配。

会社に泊まる予定もなく泊まらざる終えなくなった私ですが、昨日はちょっと不運がでした。慢心してた自分が悪いとも言えますが。

まずは新居近くの息子を入学させたい学校の見学に行って駐車違反で£55の罰金を取られました。クリスマス&帰国前で出費が続く中での痛い出費。授業料として受け止めようと思ってます。

帰宅後、主人は仕事に行ったので私一人で子供たちの面倒をみてました。夜ご飯も食べてのんびりしてたら息子が帰国準備で出してあったスーツケースで遊び始めて家中走り回ってスーツケースを引きずり回してました。うるさいなと思ったので注意しようとしたら、下の住人が何かで天井をドンドン叩くすごい音が聞こえてきました。うるさいぞって言う合図だったよう。1年ほど前に息子がなかなか寝ずに23時ころに家中をウロウロして椅子を動かしたりしてたときにインターホンがなり、正式にクレームされ翌日に再度クレームメールが送られてきました。子供がいるのは理解してるけれど、23時以降は静かにしてほしいとかかれてました。しかし、昨日は20時に超怒ってますのアピール。息子をコントロールできてない私が親として悪いのかもしれないですが、2歳の男の子を静かに家出子守するって難しくないですか?私の配慮が足りないだけなのかな?

下の住人のクレーム方法にかなり怒ってしまい、その怒りを子供たちに向けてしまった私。

「うるさくするから下の人が怒ってるでしょ?」

とか

「片付けなさい」

と叫びまくってました。本当に最悪。

もうすぐ8歳になる娘は私の感情に敏感なので私が怒ってるとかなり服従体制だけど、今まで2歳の息子は我関せずだったのに、昨日は私の怒りが度を越えてたのか完全服従体制で「はい」って言って片付けたりしてました。

こういう状況でも落ち着いて子供と話せるようになれたらいいなと思うけど、やっぱり無理ですね。学校見学に行く道中ずっと一人で慣れない運転してたのと夜中に動画見てて寝不足だったので疲れてたといえばいい訳だけど。

私にとってこのブログは日々の反省だったり、気づきだったりを振り返れる貴重な場所。これからもこの場所で日々の生活を振り返りながらゆったり暮らしていけるようになれるといいなと思ってます。

ちょっと早いけど、来年は絶対いい年にしたいな。飛行機の中で今年の振り返りと来年の目標書けたらいいな。