HAPPY TO YOU💕育児と自分磨きの日々

ロンドンで7歳と2歳の育児中のワーキングママの日記です。ずっと抱えてきた心の傷を治すべく格闘した日々の振り返りと日々の育児と日々の記録を書いています。

日本より

久々の更新です。

仕事と家の片付けやらお土産&クリスマスプレゼントの買い出し等々で慌ただしく帰国日を迎えて13日に無事に日本に帰ってきました。

今回は主人が出張で貯めたマイルを使ってアップグレードしてプレミアムエコノミーで帰ってきました。座席はゆったりですが、なんせ魔の2歳児と一緒なので…落ち着かずエコノミーでも疲れは一緒だなと思いました。大人だけとか娘とだけ一緒ならいいフライトだ〜って満喫できたと思います。機内食も豪華だし。

f:id:shinoyuka33:20171221070217j:plain


帰国後しばらくは息子の時差ボケで夜中に起きて子守したりと疲れましたが、今週初めころから時差ボケも治って夜もゆっくり寝れるようになりました。夜寝るって大事だなと身をもって学びました。


帰国翌日から娘は私が通っていた小学校に体験入学に通っています。ロンドンで日本人学校にも通っていない娘ですが、3-4歳の10ヶ月間日本の幼稚園に通って以来日本語のリスニングとスピーキングは年齢相応のレベルをキープできています。何故か英語のアニメなど子供番組を見たがらないのでドラえもんとかサザエさんとかYouTube で見ながら日本語を勉強してくれております。私も日本の動画ばっかり見てるのでね(私は英語を見たほうがいいよ〜)。

初登校日はクラスのお友達が下駄箱まで迎えにきてくれてました。その中に娘が通ってた幼稚園で一緒だったRちゃんがいました。

「Rちゃんやろ?幼稚園で一緒やったん覚えてる?」

って私が話しかけると…

「あ!セナちゃんや。いつも一番前で手をつないでた!」

その通り。Rちゃんと娘は小さかったので遠足とか行事になるといつも2人一緒にペアで歩いてたんです。しっかり者のRちゃんはその後隣のクラスにも行って幼稚園で一緒だったお友達に娘のことを知らせに行ってくれました。

初登校でみんなに温かく迎えてもらった娘は毎日楽しく日本の小学校体験をしてくれています。有難い。


その間息子は…

f:id:shinoyuka33:20171221071754j:plain

家の中で遊んだり一緒に電車やバスで出かけたりしてます。昨日は家の前でガス管の工事があって現場監督みたいにずっと何時間も工事の様子を眺めてました。男の子だなと思う瞬間。


今日は帰国報告的な記事になりました。また色々書いていきたいと思います。

寒いので身体に気をつけて、クリスマス&お正月準備頑張りましょう。