HAPPY TO YOU💕育児と自分磨きの日々

ロンドンで7歳と2歳の育児中のワーキングママの日記です。ずっと抱えてきた心の傷を治すべく格闘した日々の振り返りと日々の育児と日々の記録を書いています。

クリスマス準備

いよいよ12月ですね。

クリスマス準備で忙しい時期。お金がわんさか出ていくわけで、今年も必要なクリスマスプレゼントを買いそろえました。もう買い忘れはないはず。

実は昨日から初めて1人で車を運転して買い物に行きました。危ないところもあったけど、今日はだいぶ進歩です。ただ、駐車ができないので入り口からめっちゃ遠いガラガラのエリアにビップ駐車してます。来週はドライビングレッスンで駐車の練習をするので来週以降はきっと進歩するはず。

 

昨日今日と運転練習がてら買ってきた今年買ったプレゼントはこちら。。。

娘には手作りチョコレートセット。

f:id:shinoyuka33:20171201215113j:plain

息子にはラジコンカー

f:id:shinoyuka33:20171201213156j:plain

娘のお稽古事の先生たちと息子の保育園で特にお世話になってる先生たちにはGODIVAのお安めのチョコ。合計5箱買いました。

f:id:shinoyuka33:20171201215157j:plain

息子が一番お世話になってるチャイルドマインダー⁽彼女のお宅で1日子守してくれます⁾。彼女は犬を飼ってるので犬と触れ合う機会も与えてもらい、英語がネイティブで元ナースで保育経験30年の彼女が1人で息子1人を面倒見てくれるという超ラッキーな環境。いつもお世話になってるので高価なキャンドルと私が一番好きなブランド⁽Scotish Fine Soap Company)のハンドケアセット。ここのハンドクリームがすごく好きです。

f:id:shinoyuka33:20171201215239j:plain

娘のお迎えを時々お願いしてる友達のナニーさんにはキャンドルを。超ヘルシー志向の彼女なので甘いものも食べないしドーしようと悩んだ挙句キャンドルにしました。欧米の人はキャンドル好きな人多いし。

f:id:shinoyuka33:20171201215450j:plain

たまたま買い物中に見つけた義理母⁽日本人です⁾が喜びそうなオーガニックのお茶セット。茶葉タイプが好きだし気分でお茶の種類を選んでる母なので買ってみました。

f:id:shinoyuka33:20171201215706j:plain

準備しないといけないプレゼントはこんなものかな。娘のクラス担任はどうしようか悩み中。イギリスは日本と違って保護者からのギフトを普通に受け取ります。なので、クリスマスとか学年末とか先生たちはギフトもらってます。公立校だしお金持ちエリアに住んでるわけではないのでクラス30人の親に声をかけて合計£50-60くらいのことが多いです。合計額を担任とアシスタントで振り分けデパートの商品券的なものを買って渡したりしてます。

日本ではありえない心付けですよね。日本では家庭訪問でも飲み物以外は拒否するように市町村から指導受けてたりするようなので、厳しいですよね。文化の違いですね。

 

今からラッピングします。