HAPPY TO YOU💕育児と自分磨きの日々

ロンドンで7歳と2歳の育児中のワーキングママの日記です。ずっと抱えてきた心の傷を治すべく格闘した日々の振り返りと日々の育児と日々の記録を書いています。

師走💨

クリスマス以降で歩きまくってます。

ロンドンに戻ったら娘が日本で何を学んだかのプレゼンをしないといけないので、外国人に写真映えする場所として金閣寺に行ってきました。

f:id:shinoyuka33:20171230071525j:plain

建物も綺麗だったけど、手入れが行き届いた日本庭園が素敵すぎる。娘はなぜか池で泳ぐ鯉に心を奪われたらしく「オレンジ色の魚が綺麗だったね〜」と言ってました。

個人的にめっちゃ気になったのは、中国人観光客の1組が鯉に持ってたスナック菓子をあげてた事。あの雰囲気でいい年のオジさんが池にスナック菓子を投げ入れてるのがすごく嫌でした。鯉も病気になる可能性高くなるし池の水質も悪くなるだろうし。子供がやってたら仕方ないと思ったのかは微妙ですが、私自身も今後公園の池にいるカモたちに餌をあげるのは気をつけないとダメだなと思いました。我が家はパンしかあげませんが、みんながカモに餌づけするから食べきれないパンが池の下に溜まってるって聞いた事があります。自分が楽しいだけでなく視野を広げて考えてから行動しないといけないですね。

金閣寺の翌日は…名古屋で義理母と会い、昨日はUSJに行きました。両日とも朝早く夜遅かったので私も疲れましたが子供たちもめっちゃ疲れたと思います。みんなで楽しめたので行ってよかった。

帰国まであと2日。お墓まいりとお見舞いに行ってきます。

最後の大ボス荷造りも早めに終わらせて今年を締めくくりたいな。元旦帰国ですが子供たちには除夜の鐘を鳴らしに連れて行ってあげたいなと思ってます。翌日早いし無理かな〜。