HAPPY TO YOU💕育児と自分磨きの日々

ロンドンで7歳と2歳の育児中のワーキングママの日記です。ずっと抱えてきた心の傷を治すべく格闘した日々の振り返りと日々の育児と日々の記録を書いています。

2017年の総括と2018年の抱負

いよいよ大みそか。

明日ロンドンに戻るので昨日から帰国準備をしています。今回は結構スムーズに荷造りが進んでます。両親の計らいで子供達が出かけてる間に1人で荷造りに集中できたので、すでに4つの荷物が梱包終了。残り1つは出発日に最終詰めがあるので大体詰めて明日まで持ち越します。


さて振り返ると2017年は非常に濃い1年だったなと思います。

前半の記憶はほぼありませんが…。覚えているのは正月旅行に行かずに家を掃除するといいつつ物の配置だけを変えたような感じで、今思えば片付けはできてませんでした。

あとは1月に入って心身ともに不調を感じ、鬱かもしれないと本気で悩みました。結果Vitamin D不足が判明しサプリメントを摂ることに。冬のイギリスは日照時間が短いのと光が弱いんだったかな?身体が必要な量のVitamin Dを生成する事が出来ないらしいです。知識としては知ってたけど、実際に自分がなるとは…辛かったけど学んだ出来事。今年は予防的にサプリメント摂ってます。

今年は夏から人生激変って言ってもいいくらい色々ありました。夏の帰国中に親と大げんか。話をするということだったけど心の整理ができてなかったので、親も私も泣き叫ぶ感じになってしまいました。だけど、この事がターニングポイントになって私の気持ちの整理がついたのも事実。親を恨む気持ちは無くなったとは言えないかもしれませんが、劇的に減りました。今は全てにおいてこれで良かったんだ、このおかげで今の私があると思える時間がかなりあります。

夏休み以降は子供の学校選びとか自分の就職活動とか…3ヶ月間休みないと言って良いくらい走り回ってました。忙しかった。気づいたら終わってたくらいの超特急で時間が過ぎていきました。

仕事での裏切りも経験して母として妻としての時間配分も学んだ1年だったかなと思います。転職活動に本腰を入れるようになったのは、職場での出来事が大きかったので、悪いことばかりではないですね。


これらを踏まえて、2018年は…

➖ 毎日顔を洗ってから寝る

      突然なに?と思われたかもしれませんが、去年は寝る前にエネルギー切れで度々顔も洗わずに寝てしまう事が多々ありました。エネルギー切れにならないように時間をゆったりともてるように生活全般を見直して、寝る前に顔を洗うという当たり前の行動を自分のものに‼︎

➖毎朝4時起き生活をする

     たまたまbookoffで見つけた4時起きの勧め的な本。読んでみると私も早起きしてた頃は色々うまく回ってたなと思いました。詳しくは別の記事で本の紹介と自分の経験をリンクして描きたいなと思ってます。(この本をロンドンに持ち帰るか悩んでるので…本の内容は詳しく書けない記事になりそうです)。

➖ブログを続ける

     2017年に急に思い立って始めたブログ。自分の気持ちの整理と日記みたいになってますが、私にとっては自分自身を振り替えって客観的に振り返れる大事な時間。それに読書ノートもブログに書いていけたらいいなと思ってます。立ち読みした本に読書ノートを書こうって勧められてて良いなぁと思ったけど、私はノートではなくブログに書こうと決めました。

➖片付けを終わらせる

年末の超絶忙しい時期に始めた片付けを終わらせる事なく帰国して新年を迎える事になりましたが、来年こそは片付けを終わらせてスッキリした家に住みたいなと思ってます。


2018年の抱負?目標?はこんな感じにしました。

転職活動も引き続き頑張るつもりだし細々とした事は色々あるけど、大きな目標は時間に追われない生活を送りたいって事かもしれません。

今年は本躍(あえて厄とは書きません)の1年。今後羽ばたくために必要な振り返りと気持ちの整理ができた良い1年でした。今年の学びを糧に来年大きく羽ばたきたいと思います。

幼稚な文章ですが、ブログを読んでくださった方々ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いします。


2017年最後の1日を満喫してください。