HAPPY TO YOU💕育児と自分磨きの日々

ロンドンで7歳と2歳の育児中のワーキングママの日記です。ずっと抱えてきた心の傷を治すべく格闘した日々の振り返りと日々の育児と日々の記録を書いています。

素敵な人に囲まれて生活できる幸せ

疲れた疲れたと愚痴をこぼしながら数週間を過ごしてたら、昨日ママ友に救われ疲れが取れました。

昨日は朝から娘の学校で娘が参加してるダンスクラブの発表会があったので、娘の学校に行きました。発表会が終わった後、私が遠くに引っ越したことを知ってる中国人のママ友が家に招待してくれました。お茶を飲んで色々話して…彼女は家事があるからと私は空き部屋に移動させてもらい「この部屋好きに使っていいから。寝ててもいいし好きに過ごしてね」と一言言い残してドアを閉め友達は家事を始めました。人様のお家なのでしなければならない用事もなく、娘から頼まれてたコースの予約電話をしたり、会社からの電話に対応したり…野暮用を済ませた後ぐっすり寝かせてもらいました。ランチ時にドアがノックされて「ランチタイムだよー」って水餃子を出してくれました。そしてお迎えまで色々話して。ママ友の優しさで至れり尽くせりの6時間弱を過ごさせてもらった私はすっかり回復しました。こういう気遣いって本当に素敵だなと感激しちゃいました。彼女は中国人でお互い英語がめちゃくちゃでコミュニケーションエラーも多発してますが、家族が近くにいない移民同士「私たちは手伝いあわないと!!」といつも手伝ってくれる彼女。私が手伝ってることもあるのかなー。心配になるくらい良くしてもらってる。お互い言葉の壁があるのに爆笑することもあるし。良いママ友に出会えてよかったです。そして出会わせてくれた娘にも感謝だな。

幸せな昨日でしたが、今日は一転して仕事でとばっちりを喰らう。だけど、疲れも取れてすっきりした気持ちなのでイライラが爆発することなく穏やかに過ごせたし大事なことを再確認できたと思えました。

ある器械を扱う手技のときにとある同僚が「(設定の一部が)○○になってるか確認してほしいと関係部署長から言われたのでヨロシク」と私に伝えてくれました。が、しかし彼女は略語のような言葉を○○に入れた上設定についてのことだとも教えてくれなかったので、私には何のことを話してるのか一切わかりませんでした。「何のことですか?」と聞いたら、馬鹿にしたように私の言葉は無視して器械の設定をチェックし始め「これで大丈夫です」と一言。そのまま放置された私。

この1連の彼女の行動を見て「自分の知ってる事を知らない人がいても馬鹿にしない人になりたい」と思いました。私の知識の量なんてたいしたことないし、だけどオタクな分野もあったりするのは事実。知ってるから偉いとかそういうのではなく、経験・興味があるから知ってるだけ。人は1人では生きていけないのだから協力し合って生きていきたいと思う。だからこさりげない優しさを人に与えられる素敵な人になりたいなと思う。

自分にしたことはいつか自分に返ってくるって良く言うけれど、本当だと思う。私に優しくしてくれたママ友は優しすぎが故、人に都合よく使われてるなと思うこともあるけれど(本人もよく愚痴をこぼしてます)、彼女には彼女の足りない部分を補えるように助けてくれる友達がいるように思います。それは彼女の人間力が人をそういう風に動かしてるのかなと思います。

人に優しくされた後はとても幸せな気持ちになれるし自分の周りにある小さな幸せにも気づけるようになる。さらに感謝もできる。いい事ずくめ。類は友を呼ぶっていう言葉があるから、私が人間力を上げて誰に対しても優しくできる人になれれば、私の周りは素敵な人ばかりということになるのか…そうなれるようにマズは自分から変わっていこう。そんなことを思った今日でした。