HAPPY TO YOU💕育児と自分磨きの日々

ロンドンで7歳と2歳の育児中のワーキングママの日記です。ずっと抱えてきた心の傷を治すべく格闘した日々の振り返りと日々の育児と日々の記録を書いています。

Disco Night💃

今日は娘の学校でDisco Partyがあります。イギリスの学校で流行ってるのかなー。結構色々な学校でやってるみたいです。うちの娘はピアノのレッスンもあるし、変更してまでして行きたくないと言うので参加しません。元を辿れば学校のためのイベント。資金不足の学校に寄付金を集めるためのイベントなので保護者の手伝いが必須。とはいえ、娘がピアノのレッスンがあるので私は付き添わないといけないし、息子のお迎えもあるので手伝えない。3年ほど前に一度学校のイベントの幹事をしほぼ1人で準備した経験がある私。めちゃめちゃ大変だったので、可能な限り手伝いたいと今まで行動してきたつもりです。今回も違わず、その意向。

って事で、売れるケーキを作ろうと昨日頑張りました。

f:id:shinoyuka33:20181112155431j:plain

f:id:shinoyuka33:20181112155852j:plain

娘の分だけだと息子が嫉妬するにで息子の分のナーサリー用のミニカップケーキも準備。

f:id:shinoyuka33:20181112155541j:plain

今回レインボーケーキがめっちゃうまくいきました。今まで3度作った事あったのですが、どうしても真ん中だけ膨らんじゃってたのですが、今回はそれもなく生地がいい具合に焼けました。若干焼き過ぎのもありますが、そこは反省点として次回に修正。

f:id:shinoyuka33:20181112160202j:plainf:id:shinoyuka33:20181112160245j:plain

こんな色合いのケーキなんて日本では受け入れられないでしょうが、イギリスではめっちゃ売れます。とにかく色合いが大事。レインボーケーキは毎回一番人気。前回は学校でケーキセールをする前に先生がホールでお買い上げしてくれたほど、子供だけでなく大人までもが買いたがります。ちなみに21cm四方の正方形のケーキ型で6枚焼いてクリームを塗ってるので大きさも半端なく大きいですが、重量は3kgほど。バターは600g以上、砂糖は1.6kg使ってます。この他にも卵5個半と小麦粉を使ってます。バターと砂糖がすごい量必要なので、必然的にカロリーエゲツないですが、街中で売られてるケーキもこれとあんまり変わらないような気がします。イギリスのスーパー売ってるケーキは異様な甘さと重量半端ないですし。

カフェなどでレインボーケーキを見かける事もありますが、結構なお値段。1スライス£4以上の事も多いです。材料費より手間がかかるから高いのかなー。今日は1スライス£1-2で売られるはず。完売して学校の資金難に貢献できるといいなー。朝から届けてきまーす。