HAPPY TO YOU💕育児と自分磨きの日々

ロンドンで7歳と2歳の育児中のワーキングママの日記です。ずっと抱えてきた心の傷を治すべく格闘した日々の振り返りと日々の育児と日々の記録を書いています。

自己啓発って言う偏見

先週から狂ったようにyoutube ばっかり見てる私。ここ数日の閲覧時間はどれくらいなんだろ〜?家事しながらとかが多いのでジーッと動画だけを見てる事はないとはいえ見過ぎちゃう?ってくらいみてると思います。今週末のiPhoneのスクリーンタイムやばそう。
この数日見続けてるのは今回のブログのタイトルにある自己啓発系の動画ばっかりです。ひょんな事から見始めた「奇跡のレッスン」というNHKのドキュメンタリー番組。超一流の指導者を招いて子供達に指導してもらい変化を見るってのが番組趣旨なのかな?youtube のコメントにもいっぱいあるように私には大人が子供の関わり方を考えるっ機会を与えるのが一番の大きいと思いました。全員の指導には揺るぎない太い信念がありできたことはすかさず褒める。間違っててもその場で子供が理解できる言葉や表現で指摘してあげる。そして子供達に自分で考える機会を与える。こういうことが共通してたなーと思います。
この番組を見てて自分がやってた子育てって子供を萎縮させるだけだなーって反省しました。
「宿題やったの?」
「いい加減にしてよ。何回言ったらわかるの?」等々指示命令の言葉の数々。
のびのび育って欲しいと願いつつ、私の子供との関わりによってぐんぐん縮まっていく子供たち。私の希望通りに生きるために生まれてきたわけじゃないんだから、彼らには彼らの人生を生きてもらえるようにサポートしないとと番組を見て思いました。
奇跡のレッスンを見終わってからは「武井壮の大人の育て方」。この番組は武井さんの経験を土台にしてお金の動き(?)みたいなのがわかりやすく説明されてました。そして何より彼がなぜ今あんなに売れっ子なのか、その理由が説明されてました。この人なんなんだろー?って思ってたけど、実はすごい人だったんだ。めっちゃ努力家やし、理にかなった努力で今の地位を築いたんだなと思いました。
そして今見てるのは講演家の鴨頭嘉人。彼のことは2-3日前まで知りませんでした。メディアでも取り上げられてないようなので知らない人も多い気がする。いっぱい挑戦してその数だけ失敗もして、そして実績も残してる、そんな人だと思う。私も日本人だから「自己啓発セミナーに行ってる」とかいうと毛嫌いしてました。怖いって。だけど彼の「鴨tube」を何本も立て続けに聞きました。めっちゃ講演うまい。聴き入るし次々と動画を再生しちゃってます。
彼について色々書けるほど今の時点で深く学んではないので書きません。代わりに彼が自ら発信してる言葉を聞いて欲しいなと思います。
ここ数日、自己啓発系のyoutubeを見まくった私が昨日心に決めた事を最後に書きたいと思います。
夕食を18:30に食べられるように準備する。
子供にあれこれ指示せず我慢。
自らの行動を自らの選択で選ぶ(今気づいたけどアドラーの教えの一つだね〜)
あれもこれもと思ってしまうと大変なので、今はこれだけ。世の中のお母さんたちは夕食の準備を毎日同じ時間に終えられてると思いますが、私は全くできてません。昨日は息子が目をこすり眠いよーっていうアピールをし始めてから本格的に準備し始めました。なので結局準備できた時には限界。目を瞑りながら口だけ動かしてる息子。食事ってこういう行為じゃないよねって言う光景。息子が悪いのではなく、私の準備のタイミングが悪かった。仕事残ってたし…言い訳だ。元を正せば朝早く起きてある程度の家事と仕事の目処を立たせなかった自分が原因。夕方の忙しい時間に仕事も家事もてんこ盛りだとイライラして感情のままに怒り爆発。イライラして感情を爆発させる、怒るという行為を選択したのは自分。だったら、違う選択肢を選べる自分になりたい。
なので今日から5時起き。まずはブログ書いて、家族の食事の支度をして仕事って言う順番で朝活します。