HAPPY TO YOU💕育児と自分磨きの日々

ロンドンで7歳と2歳の育児中のワーキングママの日記です。ずっと抱えてきた心の傷を治すべく格闘した日々の振り返りと日々の育児と日々の記録を書いています。

まずは自分が変わろう‼️

一昨日からムーディーに生きるのを止めようと心に決めました。いつでも元気に笑ってられる母でいる事。昨日の記事で書いた鴨tubeを見まくってまず実践と決めたのが、家族を大切にする事。

私は超ムーディーでした。人にムーディーに接してこられるとイラッとするのに(誰でもか❗️)自分もムーディー。特に家族には強烈にムーディーでした。関係ない怒りの矛先を子供に向けて些細なことで怒り狂ったり旦那に当たって家事放棄したり。ひどい大人。だけど一昨日変わろうと決めました。自分自身を大切にして、そして次は家族を大切に。自分を中心に狭い関係の人との関わりから変えていこうって。ムーディーである事を止める。それから派生する目標は昨日のブログに書きましたが、食事の準備以外は達成しました。18:30までに夕食の準備を終えるっていう目標は娘のレッスンの送迎から帰った時点で18:30過ぎてたので、チーん。終了。またできる時に頑張ります。今日もお出かけだし。

いつも明るく元気に笑顔で❗️と決めた私は昨日も鴨tubeを見て、歌を歌って過ごしてました。娘と息子のお迎えに行って…それから娘のレッスンに連れて行く。そんな忙しい放課後。学校から出てきた娘は何となく元気がなさそうに見えました。

私「今日は学校どうだった?」

娘「んーまー良かったよ😕」

明らかに良さそうじゃない。

私「何かあった?」

娘「Aちゃんと喧嘩した。」

私「何で?」

娘「言いたくない」

今までなら無理やり聴きまくって娘が悪かった箇所を娘の気持ちを無視して指摘しまくる最悪最強の私でしたが、昨日は

私「言いたくないこともあるよねー」

と、その場は話題を変えました。

娘のレッスンの途中に別件でAちゃんママから連絡が入りました。全くの別件だったのですが、何か知ってるかなと思って喧嘩の事を聞いてみました。Aちゃんママも知らなかったらしいけど、その後教えてくれました。

一昨日の校庭でBちゃんとCちゃんが喧嘩。

「Cちゃんのこと嫌い」

ってBちゃんが娘にAちゃんのいる前で言ったらしい。

そして娘はCちゃんに

「AちゃんとBちゃんがCちゃんのこと嫌いって言ってたよ」

と告げ口した言葉がAちゃんにも聞こえてたらしい。

AちゃんはBちゃんが

「私Cちゃんの事嫌い」

って言った現場に居合わせただけなのに、Bちゃんと共に発信者にされちゃった。事実誤認だという事で娘に怒り

「私は嫌いなんて言ってない」

と娘に抗議した。それで娘は泣いちゃったんだそうです。

そーかー。子供の世界では良くある事と言えば、よくあるように思う。だけど、この時にちゃんと話しをしておきたいと思いました。子供が悪いことをいっぱいしたり、他の子の告げ口をいっぱいし始めたら、それは親の注目を集めたいからだと私は思っています。娘はいい子でいないといけないと思っているタイプ。実際優しいし問題を起こしてくることはほとんどありません。私が娘がまだ小さかった時から何でもかんでも指摘し続けたから娘は、私の顔色を伺いながら必死で良い子でいる事をがんばり続けてきました。だから、娘は告げ口するタイプです。Aちゃんママから事情を聞いた時、

「あー私のせいやー」

って思いました。私の関わりのせいで娘が告げ口魔になっちゃったよーって。それでムーディーになりかけました。でも、笑顔でいるって決めたんだと自分の心に訴えかけ違う手を打とうと考えました。別の方法で娘と話そうと。娘はまだ私が喧嘩の原因を知らないと思ってます。だから喧嘩の原因については話せない。なので、一緒に入ったお風呂で落ち込んでる娘に

「Aちゃんと喧嘩して自分が悪いなーって思う事ないの?」

って話しかけました。

「ある」

「だったら明日学校で『昨日はごめんね。』って自分から謝ったら?」

「そんな勇気ない」

「自分がAちゃんの立場だったらどう?Aちゃんから『昨日はごめんね』って謝ってきてくれたら、どんな気持ちになる?」

「嬉しい」

「嬉しいよねー。許してあげようって思うよね。ママもムーディーで怒りまくった時にいっつも謝るでしょ?謝る時勇気いるよ。でも自分が悪いことした時は謝れる人になってほしい。」

そんな話をしました。あと告げ口についても家族の中での出来事を例に取りながら「ポジティブな告げ口以外はみんなを不幸にするよ」ってじっくり話をしました。

落ち込んでた娘でしたが、きっと今回の出来事で大きく成長してくれるはずだと信じてます。いっぱい壁にぶつかっていっぱい悩むから強くて優しい人になれる。私はそう信じています。今日は自分でもいい感じで娘の悩みに寄り添えたなと、まだ気持ちを入れ替えてから2日しかたってないけど、自分の変化の兆しを感じました。ムーディーでいたら自分も周りの人もみーんな負のオーラ。だったらみんなで笑顔で居られるように、まずは自分発信でいようと思います。

自分の気持ちに正直に負のオーラを発する事ではなく、受け止め方を変えるだけで世界の見え方が変わるのよってことをありがたく感じ取りながら今日も頑張ろうと思います。今日は脱毛。毛との戦い。剛毛なのでレーザーの衝撃も半端ない。頑張れ私。