HAPPY TO YOU💕育児と自分磨きの日々

ロンドンで7歳と2歳の育児中のワーキングママの日記です。ずっと抱えてきた心の傷を治すべく格闘した日々の振り返りと日々の育児と日々の記録を書いています。

ミッション失敗だった⁉️

昨日は大忙しでした。私自身も久々の出勤で疲れました。さらに私を追い詰める高速走行中のガス欠ランプ点灯-行きつけのガソリンスタンド行ったら閉まってる〜っていう変なプレッシャーで運転したので余計に疲れた昨日。無事にガソリンも入れられましたが、通勤って疲れるなーと2週間のトレーニング期間を終えて以来2度目の出社だった昨日思いました。娘からは「普通はみんな毎日仕事に行くんだよ」って言われました 笑。

そんな娘ですが、どうやら学校が楽しくないモード炸裂中で全てが嫌になってる様子。乗馬レッスンだけが心の拠り所。先生が厳しいピアノも難しい事をやり始めた英語の家庭教師も家でやってる算数の勉強もぜーんぶ嫌。イヤイヤ期再来くらい全てが嫌。大きくなったので色々理屈があるので難しい。どーにか学校の生活が楽しくなってくれたらなーって思うけど。

私が良かれと思って今月初めに前の学校の友達とのプレイデートをセットアップしました。娘の希望でもあったし、娘の友達の希望でもあった。この前から1人で悩んでいた娘は前の学校の友達と存分に楽しんだようで「ありがとう」って何回も笑顔で言ってくれてたのですが、あの日以来娘の中に「前の学校に戻りたい」という気持ちが湧き上がって来るようになったようでした。人間関係を取り巻く悩み。私があれこれするよりも、そっと見守ってるだけの方が良かったのか。

来週はハーフタームで学校はお休みです。月曜日は今のクラスで心許せるお友達2人と遊ぶ予定です。それから4日間は乗馬キャンプ。楽しい事づくめだとは思うけれど、その後がまたまた心配。

深刻な状況ではないものの、娘の辛そうな元気のない姿を見てると心が引き裂かれそう。娘にとっての試練は私が出張に行ってた9月2週目あたりから始まっててすでに2ヶ月近い月日が経った様子。人生で一番長い試練を経験してるのかな。揉まれて揉まれて人は強くなる。全て経験だから。だけど母としては心配だ。

世の中にはもっと深くて辛い悩みを抱えてる子供達もいっぱいいるだろうと思う。その子たちが少しでも気晴らしできる瞬間があると良いね。1人でも自分の理解者がいれば救われるって何かで読んだことがある。娘の理解者になれる母でありたい。そう願う真っ暗な早朝。

娘よ、今あなたが辛いと思いながらでも困ってる人のために手伝ってるその行為はきっと自分自身が辛くなった時に返ってくるよ。あなたのことを助けてくれる人が絶対出てくるよ。母はそう思う。