HAPPY TO YOU💕育児と自分磨きの日々

ロンドンで7歳と2歳の育児中のワーキングママの日記です。ずっと抱えてきた心の傷を治すべく格闘した日々の振り返りと日々の育児と日々の記録を書いています。

発掘👷‍♀️

今日夕食を作ってる途中に発掘した鯖の燻製。イギリスのスーパーで買える魚介の惣菜(?)の中では絶品といえる代物。イギリスのお惣菜は基本的に不味いのにこのタイプの燻製は美味しく頂けます。問題は発見した日が賞味期限を1週間以上過ぎてた今日だったと言う事実。

f:id:shinoyuka33:20181003060202j:plain

幸い燻製だったので傷んでなく急いで食べましたが、コレを破棄しなきゃいけないような状況だったとしたら…無駄。我が家の財政の問題だけでなく、食べ物を無駄にすると言う何とも申し訳ない事になってしまうところでした。前々から冷蔵&冷凍庫の在庫管理はきっちりできるようになりたいと思っていたけれど、まだまだだなーと再認識した今日。買い物の仕方について意識が変わってくれば冷蔵庫の中身も整理できるようになるかなー。家中の整理整頓もまだまだだし、道のりは長そうです。

母が整理整頓と節約についての小さな悩みを抱えてるのと時を同じくして娘は友人関係で悩んでいる様子。見た目も性格もめっちゃ似てる我が娘。今では大分気楽に生きられるようになったとはいえ、娘は昔の私そっくり。辛いことも嫌なことも自分のウチに秘めて爆発するまで我慢。爆発したら大声で泣きわめく。そんな娘。今日は弟にお餅を食べられて拗ねて泣いちゃった。私には弟にお餅を食べられた事だけが原因だとは思えない。微妙な距離感のクラスメイトとの仲で悩んでるみたい。色々話してるとチョッとづつ教えてはくれるものの、息子がいるとゆっくり話せないし聞けない。娘のストレス発散と事情把握のために2人デートを計画したいな。

娘がストレスを溜めすぎてない事を祈るばかり。まずは娘の声に耳を傾けよう。