HAPPY TO YOU💕育児と自分磨きの日々

ロンドンで7歳と2歳の育児中のワーキングママの日記です。ずっと抱えてきた心の傷を治すべく格闘した日々の振り返りと日々の育児と日々の記録を書いています。

急に襲われる自己嫌悪

昨日今日と朝5時からブログ更新しております。起きれたので。

今日はとても嫌な夢を見て目覚めが異常に悪い。会社を辞めた人が出てきてサスペンスドラマさながらの火事に巻き込まれました。確か駐車場。元同僚が犯人で駐車場に火をつけてなぜか私ともう1人(誰かわからない)を殺そうとする夢でした。火事だから使えないはずのエレベーターに乗ろうとした私は犯人に先に乗られてしまって逃げられない…どうやって逃げたのかはわかりませんが、遠い記憶の片隅に燃え盛る駐車場があったように思います。

夢占いに同じ内容の記述はなかったものの、殺されかける夢という事で調べて強制的に吉夢だと私は判断しました。殺されかけるけど生き延びたし燃え盛る炎は再生を意味する。そういう事だと自分に言い聞かせました。


悪夢のせいで目覚めが悪かったので悪い目覚めの話を書きましたが、本題は自己嫌悪。

昨日はママ友と久しぶりのランチ会でした。仕事を抜けて参加してきたのですが、そこで私が発した言葉が人種差別と捉えられてもおかしくない事でした。そこで別のママが「ココでこういう事を言ってるけど他では言っちゃダメよー」的な事を他のママに言ったんです。別に嫌味という感じでは全くなく、普通にサら〜とした感じで。多分みんな気にもとめてないような一コマだったと思う。私自身もすっかり忘れてて食事会をめちゃくちゃ楽しみ、その後お迎え先で他のママ友と楽しく話をして帰ってきたはずでした。娘も急遽友達の家に遊びに行くことになったり。

楽しかった〜で終わるはずの1日が急に上記の一コマを思い出して自己嫌悪の渦の中に入って行ってしまいました。なぜか上記の1シーンだけがフラッシュバックしてきて、あのとき私はどう思われたんだろうとか。考えても仕方ない事ばかりが頭を過ぎる感じでした。家族に当たり散らす事もなく寝床につけたのが不幸中の幸。この時の抑えきれないような自己嫌悪感を持ったまま寝ちゃったから悪夢を見たのかもしれません。

言ってしまったことは仕方ない。だからこれから気をつけよう。これで良いはずなのに、なぜあんなにフラッシュバックしてきたんだろう。たぶん、私自身が人種差別的な人が嫌いなんだと思う。だからこそ、そんな発言で注意された自分自身が許せなかったのかと思います。私自身も日本を離れて差別的な発言をされたこともあるし自分はしたくないと思ってきたからかなと思います。

ズルズル過去の失敗で凹むよりも1つの教訓を心に留めておく事が大事かなとフッと思う今。

教訓

楽しみすぎて羽目を外さず節操ある範囲で楽しもう。自分の意思とは別に誤解されることもあるよ


言語能力が低いので教訓に締まりがないですが、今日はここまで。

餃子作ってきまーす。