HAPPY TO YOU💕育児と自分磨きの日々

ロンドンで7歳と2歳の育児中のワーキングママの日記です。ずっと抱えてきた心の傷を治すべく格闘した日々の振り返りと日々の育児と日々の記録を書いています。

できることは自分でやって‼️

昨日、娘が学校から帰ってきて着替えをした後制服は放置されたまま。さらに体育の服も鞄に入れたまま。もう8歳なのだから脱いだ服は洗濯カゴに入れてと何度も行ってきましたが、全然できない娘。

いつものように「自分でできることは自分でやってよ」と言いました。

その場は何もなかったのですが、数時間経って寝る前に娘が

」自分でできることは自分でするから、ママも携帯とってとか言わないでね」と言ってきました。

この言葉は今までに何度か言われたことがあり、その度に怒りマックス。いわば地雷とも言える発言。昨日も今までと同じように怒り狂いました。

娘とは正直、顔も似てますが性格がめっちゃ似てます。昔の自分を見てるよう。だからこそ彼女の発言も昔の自分みたいと思える反面、自分のことを愛しきれない私は彼女の事を愛しきれずにいるのかもしれません。それ故の愛情不足。そんな気がする。

色々悩んで改善しようとしてきたけれど、自分自身の問題だから子供との接し方云々ではないのかもしれません。自分をありのまま受け入れられた時、娘のことも受け入れられるのかな。幸せだと思う瞬間は一昔前と比べると格段に増え私の心の底に潜む闇は確実に小さくなっていることは事実ですが、闇の根は深いのか。

私との距離感、接し方で悩んでる娘と娘との距離感、接し方で悩む私。2人で話し合う時間がいるのかもしれません。似てるから反発もするってことか…。

いつも女神様のような親はいない。あまり悩み過ぎず、かといって放置もせず、少し気楽に受け止められたら、いいのかなー。

今はまだ冷静になれないので考えないようにします。