HAPPY TO YOU💕育児と自分磨きの日々

ロンドンで7歳と2歳の育児中のワーキングママの日記です。ずっと抱えてきた心の傷を治すべく格闘した日々の振り返りと日々の育児と日々の記録を書いています。

継続は力なり💪

昨日は久しぶりにスムージーを飲みました。理由は冷蔵庫に3個もキャベツが入ってたから。私は熱しやすく冷めやすい更に物を買って満足するタイプ。我が家のミキサーもその1つ。安物を2台壊しちゃった後にセールとタイミングよく頂いたバウチャーで半額ほどの出費でハイスペックのミキサーを買いました。栄養療法の先生からスムージー朝食はお勧めだと言われていたので良いものをと買ったものの、使った後に洗うのが面倒だという理由で一時期全く使わずにいました。やっと最近定期的に使い始めたのはキャベツスムージー胃潰瘍症状に効果的と聞いたから。勢いで買い揃えたまま放置してたヘンプシードとアーモンド粉も混ぜて飲んでたのは何日くらいか…始めた当時は続ける気満々なので、次の宅配で買わないと!と意気込んで購入したものの継続する事が難しい私はキャベツの在庫を冷蔵庫に抱える事に。今日は宅配スーパーの注文品が届く日で明日はオーガニック野菜の宅配日。大量の野菜が2日連続して届けられます。買ったことに満足して料理熱冷める主婦失格の私が顔を出すこともあり…食材管理が全然できない私。私が料理しないと主人が作ってくれますが、男の料理なので野菜少なめか、何でも圧力鍋料理。葉物野菜であろうが根菜であろうが同時に圧力鍋に突っ込んで中華風に仕上げる。そこに肉団子が彼の得意料理。美味しいからいいけど。
毎回の買い込み野菜を無駄にせず新鮮な状態でいただくには、どうすればいいのか。食材リストを作って日々の献立を作るのが一番いいのかもしれません。現在の我が家の冷凍庫はすごいパンパンです。何が入ってるのか…全然記憶にない。記憶にあるのは義母が持って来てくれた和菓子と仕上げ発酵前のメロンパン、枝豆。これだけでそんなにパンパンになるわけもないのに…新たな食材を入れる隙間を探すのが大変なほどに詰まってます。ありがたい事にいつでも食材を買える環境にある私。買い置きなんて必要ないのに、どーしても買い置きしちゃう。どうやったら必要なものを必要なだけ買えるようになるんだろ〜。やっぱり断捨離してスッキリした家で生活することしか方法はないのかな〜。片付け熱が高かった時に2度ときめきチェックをしましたが、自分の洋服と靴だけで終了しました。服は定期的に整理するようにしてるものの収納が面倒で洗濯終わりに放置されてることも多々あり。全体的に散らかってた一時期よりはマシにはなりましたが、もう少し何とかしたい我が家。長年要らないものと暮らして来たツケは一時的な片付け熱ではすっきりしないんですね〜と言うより継続は力なりって事か。今継続してるのは暴食のみ。ダメじゃん、それって自分でもわかるけど、食欲コントロールができない。家で1人で仕事してると自分のために料理するのも面倒でそこらへんのお菓子を食べちゃう。買い込んだ食材がいっぱいあるんだから料理しないとなー。何か根本的な変化が必要な時期なのかもしれません。モノも食材も買い込まず、スッキリした生活ができる日が来るように日々鍛錬。頑張れ私。継続は力なり。