HAPPY TO YOU💕育児と自分磨きの日々

ロンドンで7歳と2歳の育児中のワーキングママの日記です。ずっと抱えてきた心の傷を治すべく格闘した日々の振り返りと日々の育児と日々の記録を書いています。

恐怖🤦‍♀️冷蔵庫の掃除

昨夜は毎夜毎夜続く途中覚醒による睡眠不足のためか、21時過ぎには異様な睡魔に襲われて朝までぐっすり寝れました。よく寝れた朝は気持ちがいい。
お掃除熱が冷めない間に、続きをという事で昨日は冷蔵庫。
小さいから全然入らない〜
と思っていた冷蔵庫でしたが、要らんもの入れ過ぎてるから入らないという事が原因でした。
まずは入ってたもの

f:id:shinoyuka33:20190222145901j:plain

賞味期限が切れた調味料やらカビが生えた食材もありました🤮

f:id:shinoyuka33:20190222150109j:plainf:id:shinoyuka33:20190222150132j:plain

4年前に賞味期限切れてるし…なぜに引越しの時に捨ててこなかったのか。大急ぎだったとは言え、賞味期限くらいチェックできただろうに…。恐ろしや自分。

そして自分でも気づいてなかったのが中華用チリの多さ

f:id:shinoyuka33:20190222150520j:plain

下の3つは同じ。中国人ママ手作りのチリオイルをもらってくるままに保存してたら、こんなに無駄なスペースを取ってました。迷わず1つにまとめました。上の2つは夫が使ったり麻婆豆腐に使うために買ったものですが…子供用と大人用の2つ作るのが面倒で我が家では麻婆豆腐の出番少ない。そもそもあまり辛いの好きじゃない私がなぜにこんなにチリ系調味料を常備してるのか。

色々捨てて収納力アップさせました。

片付け本にもよく書かれてますが、片付けられない人は不要な物を買って無駄使いしてるって本当ですね。私は買いすぎで処理できず腐らせる事多いです。試したいと思ってセールやら新商品に飛びつく事も多い。別に必要ないものをよく買ってる自覚がありましたが、冷蔵庫にもその影響が出てたとは…恐ろしや。

かなりスロースピードですが、少しづつだけど片付けられてるのでヨシとしよう。そして今日も頑張ろう。