HAPPY TO YOU💕育児と自分磨きの日々

ロンドンで7歳と2歳の育児中のワーキングママの日記です。ずっと抱えてきた心の傷を治すべく格闘した日々の振り返りと日々の育児と日々の記録を書いています。

子供の狂気と食べ物と…

昨日は絶食したおかげで、食べ物の消化にエネルギーを使わずにすんだ模様。午後には通常営業いや、それ以上か?ってくらい家事も進みました。いつもは1品作って後は適当にってな我が家の夕食ですが、作り置きまで作れちゃう。宅配のオーガニック野菜も常備菜に変身させて上手にいただかないと勿体ない。毎週毎週消費に追われて美味しくいただけてない。腐らせることもあるダメ主婦です。

昨夜にはすっかり落ち着いていた鼻水とクシャミ。今朝起きてみたらねっとり君に変貌しておりました。やっぱり風邪だった?まだまだ断定できない状況ですが、回復傾向なので良しとしよう👍


そんな私が今ハマっているのは…サワードゥのスターター作り。今日で5日目です。写真は4日目のモノ

f:id:shinoyuka33:20190213145733j:plainf:id:shinoyuka33:20190213145806j:plain

かなりの粘度で伸びます。ねっとり。鼻が機能していないので匂いは良くも悪くもあまり嗅ぎとれないのですが、少なくとも腐敗臭はしてません。毎日水と小麦粉をフィードして大切に育ててます。レーズン酵母失敗してリベンジもできてないのに、移り気が早いのか諦めが早いのか。今度こそうまくいく気がします。サワードゥ好きなので、完成させられたら嬉しいな😃

こんなに大切に育ててるスターターですが、昨夜鬼のように狂った息子に投げ飛ばされてしまいました。ベッドの中に湯たんぽを入れて保温してあげてるのを見つけて、投げた。息子が怒り狂った理由は

大好きな動画時間が終わった事

夕方で疲れマックス、眠気到来

夕食前の空腹感

この3拍子でまー大変。部屋中のモノを投げ散らかす。タイムアウトだといって送り込んだベッドルームでも同じ有様。スターターもその餌食。幸い捨ての分だけ溢れただけで元種はセーフ。とはいえ息子の暴れっぷりに私は怒りマックスになり

いい加減にしなさい。もう出て行って〜

と喚きまくりました。

そのまま玄関のある階段下まで連れて行き放置。お互いクールダウンの時間が必要。その後、落ち着いて話をしました。

どんな状況であれモノは投げない

動画見終わった後のワガママぶりが異常だから、動画は禁止

投げて散らかしたものは自分で片付ける(大体は私が片付けましたがペンなどの小物は片付けさせました)


自分自身も怒り狂ってしまって反省すべきところ。追加で息子の狂気は食からきてるのではないか…とも思う。食事は手作りが多いですが、オヤツまでは手が回らず市販品が多い我が家。市販品は人工添加物や砂糖又は人工甘味料の宝庫。いい加減どうにかしないとと思うけど、なかなか手がつけられない。仕事はフルタイム。娘のレッスンが週3日。平日の家事は基本全部私。流石におやつ作る余裕がない。ブラウニーとか日持ちする焼き菓子を週末に作り置きするのがいいのか…そもそも偏食がちな我が子。特に上の子は顕著。色々作っても食べない。揚げ物好きで唐揚げと天ぷらは山ほど食べるけど、煮物系野菜はほぼ食べない。生も同じく。彼女の比率はお米が7-8割じゃないかと思われることしばしば。それに夫が良かれと思ってじゃが芋のソテーを出す。野菜といってもジャガイモかい。炭水化物ばっかりやんって突っ込みたくなる。3食のご飯も要改善。

来月には栄養療法のコースも終わり少し落ち着くはず。なので、子供向け栄養療法の活用法を考えつつ、我が子へのオヤツはどうしたら良いのかも考えていこうと思います。

疲れてくると手抜きになっちゃうんだよねー。どーせ食べないしとか思ってちゃう。これがダメなんだろ〜な。頑張ろう。