HAPPY TO YOU💕育児と自分磨きの日々

ロンドンで7歳と2歳の育児中のワーキングママの日記です。ずっと抱えてきた心の傷を治すべく格闘した日々の振り返りと日々の育児と日々の記録を書いています。

承認欲求が満たされると嬉しいね〜

先週の金曜日にこころのセミナーを受けてから心穏やかな日々を過ごしています。まだ4日だけど…。

私が穏やかだから子供たちも乱れたりせず比較的落ち着いてる感じ。息子が泣き叫んだ時に前までなら

「もーうるさい。いい加減にして‼︎」

って私自身も癇癪を起こしてましたが今は

前に本で読んだことを参考に

「おもちゃで遊びたかったよね。」

とまずは彼の気持ちを尊重して言葉をかけてから、私の希望を伝えるようにしています。大人相手の話の聞き方でも基本は傾聴。子供は言葉足らずなことが多いので、子供の心の声を代弁するくらいの感じでいくのが良いようです。

いつもいつもできるわけじゃないけれど、私に余裕があるときは続けていきたいなーと思っています。


本題の承認欲求。

今日同僚とスカイプチャットしてたら私の昇進の話になりました。彼女とは入社以来タッグを組んで仕事してるような間柄。直属の上司と彼女が私の仕事っぷりを一番知ってくれて認めてくれてる人たち。上司も私の仕事処理に関しては評価してくれてるのは知ってました。レポートもかなり高評価で書いてくれます。ただ今回は昇進しなかった。その事でかなりショックだった私。

そんな中今日バディともいうべき彼女が年末に私を昇進させるべきだと上司に話してくれたと教えてくれました。今私が彼女とやってるプロジェクトは私がいなかったらどうなってたかわからない。あなたはもっと評価されるべきだとも言ってくれてた。

残念ながら昇進の舵を握ってるのは人事と直属の上司のさらに上のシニアマネージャーたちとの事で、直属の上司やバディの私に対する評価がすぐに反映されるかは不明。だけど彼女の言葉が本当に嬉しかった。

ひさびさに感じた承認欲求が満たされた感。

大人の私がこんなに浮かれるんだから子供はママからの言葉で満たされたら嬉しいだろうなー。わかってた事だけど、意識的に感謝の気持ちを伝える努力をしよー。子供達の心を本当の意味で満たしてあげられるのは親だけだし。