HAPPY TO YOU💕育児と自分磨きの日々

ロンドンで7歳と2歳の育児中のワーキングママの日記です。ずっと抱えてきた心の傷を治すべく格闘した日々の振り返りと日々の育児と日々の記録を書いています。

風邪か?好転反応か?

一昨日からアレルギー性の鼻水とくしゃみが止まりません。たとえるならば、壊れた水道。とめどなく出続ける鼻水にティッシュを詰めて仕事をしていた昨日。

先週後半から結構忙しく動き回ってました。

有休をとって健康診断を受けに行ったり、脱毛セッションからの一人ブランチしたりアロママッサージを受けたり。要は結構一人時間をおう歌してたともいう。なのに週明けに体調不良って気が緩みすぎてる証拠だったりもする。

ただタイトル通り、風邪なのかマッサージ後の好転反応なのかが自分でも良くわかってません。

日曜日のランチ前にアロママッサージを受けました。まだ勉強中のAちゃんの練習台として施術を受けたのですが、まー良かった。鍼灸好きの私はアロママッサージは練習台として声をかけてもらったら受ける程度なので、感想を求められても実のある答えができません。が、しかしAちゃんめっちゃ上手。

足のマッサージ→背中→デコルテ

の順番でやってもらったんですが、足のマッサージの途中で上半身ポカポカしてきました。滞ってたリンパが動き始めた証拠かな~。それから背中のマッサージしてもらったのでほぐれるほぐれる。バキバキの身体で行ったのに帰りは軽やか。

練習台なのでお代はなしとのことだったので、お礼にチョコレートを準備してて本当に良かった。あの質でお礼なかったら…

身体が楽になったものの夕方くらいから鼻水の嵐。翌日の昨日は鼻水にくしゃみに大変なことでした。ティッシュも使い切っちゃうんじゃないかっていうレベルで使いまくり治まる気配なし。そうこうしてたら寒い…芯から冷えるあの感じ。

風邪や~。

鼻水もくしゃみもアレルギー性ちゃうかったんやろか?

とかとか色々考えました。医療者の端くれとしてねっとり粘液質の鼻水は風邪などの時、サラサラの鼻水はアレルギー性との知識はあります。どう考えても私の症状はアレルギー。これは好転反応なのかしら…いまだに結果は出ておりませんが、風邪にしては治りが早い。昨日の夕方に限界だーって思ってたのに今朝には普通に仕事できるレベル。鼻水とくしゃみはまだ続いてるけど、勢いは治まってきました。

アレルギーにも風邪にも断食がいいって聞いたので昨夜の夕食以降断食中の私。たぶん20時前に食べ終わったので今で18時間弱。お腹がぐるぐるなって何か食べたいなーと思うこともありますが、風邪をひいてないときにするよりも楽に断食ができてる気がします。断食の注意点は回復食にありとも聞いたので明日1日の食事はベジタリアン。手作りで乗り切ろうかと思っています。小豆玄米のおかゆを焚いて上澄みを明日の朝食にしようかと思っています。

まずは、今日の子供たちの夕食づくりが一番の難所。こんな日に鶏むねの天ぷらを計画してる無謀な私。私は食べないけどね。

頑張るぞー。